Prev| Home |Next
寒い!!
ドイツの秋は短し。
🍁🍁🍁🍁🍁🍁
日曜日、お仕事に行くテノールくんを送るため
朝6時に家を出ると
🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️

寒い😵
しかも濃霧で何にも見えないし😩
そんな時に
ナビが示した待ち合わせ場所は
こんなん。

ジャンプしろっていうのか…
もちろん、目的地を横目に見ながら
通り過ぎましたとさ。
そして4キロほど先の出口で降りて
引き返すことになりましたとさ😭
冬タイヤにはき替えるのももうすぐ。
予約もバッチリ入れました👌
ちゅーす😘

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
10月🏋🏻
10月🍁
英語で言えばオクトーバー。
ちなみに、ドイツ語もオクトーバー🇩🇪
オクトーバーといえば

オクトーバーフェスト🍺


ですよね~❣️
最近日本でもオクトーバーフェストって流行ってるみたいですね。




オクトーバーじゃなくてもオクトーバーフェストやってます🍁




オクトーバーフェストの本家本元はもちのロンで



ミュンヘンです。



でも
ミュンヘン人はオクトーバーフェストなんて呼びません。




Wies'n


ヴィーゼン(原っぱ?)
と呼びます。






使い方
「ヴィーゼン行こうよ!」
「いいねー行く行く❣️」






オクトーバーフェスト用に用意されている広大な土地に(たぶんこれが原っぱのの語源)
移動遊園地とビール屋さんのテントがやってきます。




世界でいちばん騒がしく、
世界でいちばんユカイな
お祭りです❤️❤️
秩父っ子のわたしは
祭りが始まるといてもたってもいられず、
行ってしまうのです。




ビール高い😱
うるさい😱
乗り物怖い😱
テロ怖い😱
盗難怖い😱




とか言ってると、サムいので、




行ったらバカになりましょう。




乗り物乗って(高所恐怖症につき写真係)←早速サムイ




遊んで

景品のにんぎょうキモーイとか言わない。

相席歓迎、

そして
お隣さんと100回くらい乾杯する。

そして絶対に飲み過ぎないこと🈲🈲🈲
オクトーバーフェストのビールは強いです。
後でホントーに痛い目にあいます。

テノールくんは
毎回、
行きたくなーい😩
と言いながらついてきて
めっちゃ楽しみます。

そしてたまに
飲み過ぎます😩
😆😆😆
そういうところです。
オクトーバーフェストといふのは。
ことしのオクトーバーフェストも
終わってしまいました。
これでドイツの短い秋はおわり。
もう冬ですね~。
来年はディアンドル(民族衣装)新調しようかな❤️❤️

ちゅーす😘

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
ブログ再開します🌱
ご無沙汰しています🍥
ここのところ、なんとなーく
ブログ再開しようかな、
と思っていたら、
2年も更新しないうちに、
iPhoneから簡単にブログ更新できるようになっているではありませんかっ😱
これなら携帯から、移動中でも更新できますね~❣️
というわけで、また三日坊主復活です!
のんびり更新していきますので、
のんびりと応援してやってください🌱

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
ミュンヘン 秋です
ご無沙汰しております。


という文句はもう飽き飽きかと思いますが、どうぞおゆるしくださーい。。


ミュンヘンは秋から冬へと移ろうとしています。


このブログでは季節を二つくらいすっ飛ばしてしまいましたが、


夏のコンサート、無事に終わりました。

ずっと遊んでたわけではないのです。
ちゃんと歌いました。汗


IMG_1388.png

団伊玖磨記念です。すごくいい環境でコンサートさせていただきました。



そしてこれ。
Koushinkan1.jpg


東京にもこんなに古き良き建築物があるのです。


今回はコンサートを二つにしぼって、


その他の時間で、家族と過ごしたり、友達と会ったりすることができました。


やっと夏休みが取れる、ちょっと大人になった気分です。



実は4月のウィンドウズxpのサポート終了に伴い、
マイパソコンが引退後、iPadミニを購入して使っていましたが、

このほど。

やっと私にも使用権のあるパソコンiMacさんが我が家にやってきたのです。

人生初のデスクトップパソコンです。

ずっとウィンドウズ派だった私にとっては、使い勝手がどこまでも違っていて、
なかなか慣れませんが、慣れてくると簡単でつかいやすい、りんごちゃんです。

そんなこんなで、とあるホームページ作成に勤しんでみたりしたところ、
自分のブログも懐かしくなって更新中、というわけです。



わたしにも使用権があるとはいえ、まだ今のところ実権はテノール君が握っております。


隙を見計らって更新していきたいと思いますので、

隙を見計らってのぞきにきてやってくださいね♪


ではでは今日はこのへんでー。

ちゅーす☆

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
モニカとスキー

明日スキー行かない?」

と突然、モニカから電話。

モニカって誰って?



……わたしの歌の師匠です


帰りにレッスンしてあげるから~!という誘惑に誘われ、

Rossfeld(ロスフェルト)に行ってきました
スキー場の情報はコチラ


rossfeld.jpg


国境の赤線のちょっと下に、太字でRossfeldってかいてあるの、わかりますか?


山の片側がオーストリア(デュルンベルク)
反対側がドイツ(ロスフェルト)になってます

デュルンベルクは、何度か行ったことがあったのですが、

標高はロスフェルトの方が高く、
景色も雪もずっとよかったです
DSCF4751.jpg
↑ピンクのが私。撮影者はモニカ。


DSCF4756.jpg



10時から2時間だけすべり、

山小屋でのんびりお昼ごはんをたべて、

お散歩して、

…さぁ、街に戻ってレッスン……と思いきや、

ビール飲みたくなっちゃったとモニカ。

ふもとにある、モニカお勧めのKaiser Bierのビール工場で

一杯……イヤ、2杯


ハイ、レッスンは、無ーーーしーーー

ま、いっか

こうして、プライベートで先生とお付き合いするのは、

とっても楽しいですね~

どんなコンディションも受け入れてくれて、気付いたらそれと向き合わせてくれていたり、
歌のことだけじゃなくて、人生も一緒に考えてくれたり。

大好きな先生です。

あと1年半で定年。まだまだ習わなきゃいけないことは沢山


人気ブログランキングへ←今日もくりっく!ありがとうございます!

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
Prev| Home |Next
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム