| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
フライングスタート
毎年恒例の、クリスマスマーケット


本来、
クリスマスから数えて4週間前からスタートするのが伝統だ

と教わっていたのですが、

近年、どこもかしこも、フライングスタートするところが多いみたいです。

モーツァルテウムの目の前、ミラベル庭園前のクリスマス市も


早速大賑わいをみせていましたヨ


この、ミラベルのクリスマス市、

学校から目と鼻の先なのもあって、


授業の合間に空き時間があったり、
みんなでいっせいに終わる授業があったりすると、

「グリューワイン飲みにいかない?」

というノリで、よくモーツァルテウムの学生にも利用されてます。


今日も練習の後、ついつい、ふらっと立ち寄ってしまいました

DSC00298.jpg


歌って直後だったので、飲み物は「グリューモスト」で。


グリューグリューッってなんのことやーーー!?

という方も多いと思いますので、ここでちょっと耳寄り豆知識。



グリューというのは、ドイツ語で燃える的な意味をもつ言葉です。


お察しのとおり、グリュー+ワイン=ホットワインですね

モストというのは、若~~いワインのことで、
原材料がリンゴの場合が多いみたいデス。

こちらもお察しのとおり、
グリュー+モスト=ホットリンゴジュース(アルコール含)

ってことになります

クリスマス市の定番といえばグリューワインではありますが、

この後まだやることあるし~~・・・って人や、
アルコールあんまり得意じゃないし~~・・・って人には

グリューモストや、オレンジ味のプンシュなんかもオススメですね~


秩父夜祭同様、「サムイサムイ!!」といいながら、

あったかい飲み物を両手で抱えて、街を歩くのが、

なんとも冬らしくていい気分なわけであります


グリューモスト2.2ユーロ、マグカップのデポジットが2ユーロです。


デポジットはもちろん、カップを返したら戻ってきますが、


ってことは、2ユーロを犠牲にすれば、
マグカップはもらっちゃってもイイわけです

お店によってデザインの違うカップが、

更に毎年少~しずつデザインを変えて登場していますが、

今年のはなかなか可愛かったし、

もしかしたら、今年は、ザルツブルク最後のクリスマス市になるかもしれないので、


もらって帰ってきました

毎年1個ずつ集めてる、なんてオシャレなことしてる友達もいます。



クリスマス市って、ヨーロッパならどこでもあるのかと思っていたのですが、

ドイツとオーストリアだけの限定イベントのようです。

この時期ヨーロッパに旅行される方は、

是非是非、ドイツ・オーストリアまで足を延ばして、

クリスマス市に立ち寄っていただきたいですネ


ザルブルクのクリスマス市については、
もう何度かレポートしたいと思っていますお楽しみに

人気ブログランキングへ

グリューモスト飲んでみたいぞっ
羨望のワンクリックよろしくお願いします
スポンサーサイト

旅行TB(0) | CM(4) | top↑
<<希望の窓 | Home | 運転願望>>
comments
みんなで、わいんわいん
私はお酒が飲めないので、
うらやましいです。

日本でも11月初めから、
イルミネーション、ライトアップ
などの便りがあちこちで
聞かれます。

被災した人たちに、
希望と光をあたえるもの
であって欲しいと思います。

秩父夜祭、待つばかり・・・


【2011/11/20 23:20】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
お酒、飲まれないのですね!
日本人は統計的に見ても、お酒を飲めない体質の方が
圧倒的に多い人種なのだそうです。

日本もイルミネーションの季節ですね!
秩父夜祭には、高校を卒業して以来行けなくなってしまいました。
あの太鼓の音がなつかしいです…v-41
【2011/11/21 12:14】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
いつも拍手の時にコメントを書いたりしていましたが、こっちの方が良いのかな。

グリュグリュワイン!飲みたいぞ!
一回だけ飲んだ事あったけど、おいしかったなぁ。
寒いと余計においしいやな。

そう。まさに夜祭りで飲む熱燗orあまざけ。
もうすぐお祭りですね。

今年で最後のクリスマス市なの?!
という事は、帰国?!
【2011/11/21 13:06】URL | 麩ログ #-[ EDIT]
麩ログちゃん
コメントはどっちにくれても大歓迎だよv-21

拍手のほうは時々コメントに気付かないことがあるんだけど、
基本、両方チェックしてますv-119

お祭り、もうすぐだね~~!秩父帰るのかな?
あまざけ持って花火見に行きたいわ~~v-48


ザルツ最後のクリスマス、帰国じゃないのです。
ただいま移住を計画中。ちゃんと決まったら報告するけど、
ドイツに住みたいんだ~v-352
【2011/11/21 21:10】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
