| Home |
運転願望
最近の興味は、運転免許です。



高校を卒業してすぐに東京に出て、

以来7年半、練馬区に住んでいました。



練馬区は西武線の他に、地下鉄も便利に通っていて、

一度も「免許が必要だとは思わずに

生活できてしまいました


今でも東京に住んでいたら、きっと車の必要性を感じたりしなかったと思いますが、


秩父に住んでいたら、そうはいかなかっただろうなぁ~・・・


わたしが日本に帰ったときの棲み家となる実家も、
最寄であるはずの西武秩父駅まで

歩いたら、30~40分かかるでしょうかねぇ・・・


徒歩圏内として許せるのは

せいぜい20分くらいでしょうか?


実家に帰っては、出かける度に父や母に車をだしてもらい続け、

近頃は、妹にまでお世話になっています。


なにより、今住んでいるザルツブルクが、根っからの車社会

家具や家電を買ったところで、配送システムなんてものはなくて、

最低でも、お店の車を借りて、自分で運ぶのが暗黙の了解。


「あぶないし!!」ともおもっていましたが、

自転車でも車道を走らなければいけないこのこの街では、

むしろ自転車のほうが危険かもしれない。


ここでの生活が長くなればなるほど、

「免許が欲しい!いや、必要だ!!」
と思わざるを得ませんね



ヨーロッパでの免許のシステムがあまりわからないので、

友達に聞いたり、

実際に何件かのFahrschule(ファールシューレ=自動車学校)
を回って、情報収集してます。



受付のお姉さんに、色々教えてもらってたら、

「あなた、18歳以上よね??」

と聞かれてしまいました

すぐに、
「・・・・・・・・・・まさかね~~~

という空気になりましたが、


あれ?なんだ?嬉しいぞ

人気ブログランキングへ

まさかの未成年!?やったねっ
ひやかしのワンクリックよろしくお願いします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<フライングスタート | Home | レパートリー整理中>>
comments
まず手始めに、オートバイは?
日本人( 東洋人?) は、

若く見られるんですねえ。

女性にとっては、うれしい!(#^.^#)

車の免許を取りに行くのに、

まずバイクの免許を取ったら如何でしょう。

荷物はほとんど積めませんが、

行動範囲は抜群に広くなります。

ヨーロッパ一周も夢ではない!

ただ怪我と寒さは要注意ですが。

【2011/11/20 00:05】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
音楽家でオートバイファンは多いのですが、

私の場合、荷物を運ぶのが主な目的なので、
やっぱり車に乗りたいですねv-19

風にさらされると、のどもちょっと心配ですv-356
【2011/11/20 11:37】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム