| Home |
同世代からの刺激
私が日本で卒業した大学の、同級生たちには、


優秀な友達が本当~~~にたくさんいました。



すでに大学に入る前に、コンクールの優勝暦があったり、

在学中に名門コンクールで優勝したり、


早くから外国に留学することを目標に頑張っている友人もいましたし、


声楽科ながら、演出方面に才能を発揮していた友人、

歌い手としても頑張りながら、日本舞踊の名取になった友人、

どう考えてもいますぐ指揮者になれるというほど、才能に溢れていたテノールの友人・・・・・


当時私の大学では、一学年60人の声楽科が入学していましたが、

早い遅いはあったものの、1人も脱落せずに卒業したと思います


合唱の授業、オペラの授業と、学年ごとにクラス分けされて行われていたので、
学年のカラーというのは、はっきりと現れていましたね。


上級生、下級生と周囲を見渡しても、
自分が所属していた平成11年度入学組は、
個性に富んで、しかも仲が良い、私の自慢の同級生たちでした。



秩父の田舎から東京の大学に入って、
自分の目標さえきちんと把握していなかった私が
いまこうして歌の道を歩き続けているのも、

同期の子達からの刺激があったからこそだと思いますネ。


卒業してもうずいぶん経ちますが、

みんなそれぞれ活躍していて、

夏に帰ったときに飲み会であったみんなは、キラキラと輝いていましたね~。


わたしもやさぐれずに、ザルツブルクで頑張っていますよ!!


さて、

今日、モーツァルテウム音大をうろうろしていたら、

私がモーツァルテウムに入ってすぐの頃に、
どこかの劇場と契約して栄転していった女の子に会いました。


直接話したこともないのに、「ハローといわれ、
「ハローと返したものの、


「ん??なんでこの子がここにいるんだ??」と一瞬不思議に思ったくらいです。


ウィーンでは、某有名ソプラノ歌手がキャンセルした演奏会で

見事にピンチヒッターを務め上げて大絶賛を受け、
ドイツでも大きな歌劇場で主役級を努める、

いわば、若手プリマドンナです。


そんな彼女が今日モーツァルテウムにいたのは他でもない、

凱旋リサイタルですよ。


DSC00254.jpg

右側のポスターがそれですネ。


モーツァルテウム財団が運営する演奏会シリーズの1つのようです。


学生などには演奏機会が与えられることもない、
大ホールでのリサイタルです。


都合により、聴きにはいけませんでしたが、


きっと大成功に終わっていることでしょう。




そういえば、昨年の大晦日にワンチャンをつれて遊びに来てくれた友達も、

ザルツブルクの劇場でしっかりとした地位を築きつつあり、

街中に、こんなデカデカと彼女のポスターが貼られています。

IMG_0174.jpg      →大晦日の時の記事はコチラ


ザルツブルク留学で散っ々お世話になったアキちゃんは、
新国立劇場の「こうもり」に出演するため、
凱旋帰国です


こんなふうに、身近な人から刺激を受けられるというこの幸せな環境は、

大切にしないといけませんね

へぇ~~すご~~い。。。と言ってないで、

私も頑張りたいものです

人気ブログランキングへ

マイペースでがんばれよ~~っ
励ましのワンクリックお願いします
スポンサーサイト

音楽TB(0) | CM(4) | top↑
<<レパートリー整理中 | Home | いつも応援ありがとうございます♪>>
comments
お久しぶりでっす
ホント久しぶりですが、元気そうで何よりです(*^o^*)
たまたま久しぶりにmixiを見て、なんとなぁ~くコメントしようとしている相変わらずな僕です(笑)

今考えたら、本当に濃い学年だったよね…そりゃ話も盛り上がって立ち話に3時間とかかけちゃうよね…

アキちゃんって橋本さんのことかな?
高校の先輩で、ずっと高嶺の花ではありましたが、凱旋帰国って感じは余計に遠い存在になられた感じです。。。

僕はまだ30にしてハチャメチャな感じで…まだ模索しちゃってます。まぁいつ決まるのかもわからないんだけど。
でも自分の生徒(ポップスやミュージカル)たちが、街角の看板やテレビに出始めて、嬉しくも感じてまっす。

まだまだ模索中のおーはたでしたぁ~
【2011/11/16 01:04】URL | おーはたみちひろ #-[ EDIT]
まあ、どんな?!
写真をクリックしてみました。
大物になりそうな予感!

昔、ウテ・レンパーを一番前の席で聴いて
目の前に座られた時はびびりましたが、
ちょっと似ているかも。(#^.^#)
クルト・ヴァイルの「ユーカリ」というタンゴが
好きで・・・真由美さんもレパートリーに!
(^^♪

ザルツブログ、マイペースで!(^O^)/

【2011/11/16 02:06】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
みったん
華の11年度入学組のひとりからコメントをもらえるとは!!

元気ですか?

立ち話、したねぇ~~…池袋の有楽町線の改札で。w
よくあんな慌しいところでつっ立ってたよねv-394

アキちゃん、そうそう、先輩だよね!
留学でお世話になって、以来仲良くしてもらってます。
舞台では高嶺の花だけど、ふだんは相変わらずとろんとして
気さくだから、東京で見かけたら気軽に声をかけてあげてねv-352

みったんの生徒さんがテレビに、かぁ!!
華やかな業界で、やりがいのある分野だね。
私もまだまだ模索中。お互いしっかり模索しましょ!

また会えるの楽しみにしてますv-352

時々ブログものぞきにきてね~v-355
【2011/11/16 10:34】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
おかぴょん様
クルト・ヴァイルですか~~!
未開拓の分野ですが、いつか是非やってみたいですねv-22

大物になりそうなこの彼女もドイツ人です。
きっとゲルマンの骨格ですねv-21

いつも応援ありがとうございます!マイペースでがんばりますv-106
【2011/11/16 10:38】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム