| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
空がこんなに青~いのに
昔、理科でフェーン現象というのを習いました



理科は得意だったので、フェーン現象という言葉自体は覚えていましたが、

果たして、日本でじっさいこの言葉を使ったことがあったかというと、

いや、なかったなぁ…

山に当たった空気が、暖かく乾いた風になって下降し、
その付近の気温が上がることをフェーン現象といいますね


Föhn(フェーン)

実はドイツ語が語源だったみたいです


髪を乾かすドライヤーのことも、Föhnといいます。
たしかに、ドライヤーも温風ですね~~


アルプスの山の中でよく起こるこの現象、

ザルツブルクではよく起こります

まさに、今週末がソレのようです



季節に反してあったかく、太陽がでて乾燥しています

フェーンの時には、具合の悪い人も続出します。

頭痛が起こることが多く、私も昨日今日と頭痛に悩まされています。


気圧のせいらしいですが、なんとかしてほしいもんですね



フェーンが過ぎると、決まってお天気が崩れます。


そのお天気の崩れで、また体調を崩す人続出です。


総合的にみると、

具合が悪いのを、お天気のせいにする傾向にあるみたいですザルツブルク。


フェーンの週末、2連チャンでバロックを歌ってます

バロックのアンサンブル、性に合ってるようで、楽しいです

病み上がりなので、日曜日まで声が持つことを祈って止まないですが…

がんばりまーす



人気ブログランキングへ

日曜日まで元気に歌いきれますようにっ
励ましのワンクリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(4) | top↑
<<VIVA!日本の繊維! | Home | やっと、復活です!>>
comments
へえーん!
どこのどいつだ!?
と思ったら、ドイツ語だった!(*^_^*)

「暑いぞ!熊谷」は、
秩父の山に当たった気流のせいで
日本一暑い街になりましたよ。

だから日本では、
フェーン現象は夏の話!
とばかり思っていました。(-_-;)

冬は、日本海側に大雪をもたらし
乾いた風、空っ風がやって来ますね。

気圧の変化で頭痛になる人は多い
ようです。

【2011/11/05 00:47】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
おかぴょんさんのコメント、いつも面白いですv-10

熊谷は、フェーン現象の影響で暑い街になったんですね!!

ザルツブルク、来週いっぱいフェーンが続くようで、
一度出したダウンコートもしばし休憩ですv-75

お天気がコロコロかわるこの季節、おかぴょん様も
体に気をつけてくださいねv-22
【2011/11/05 11:40】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
暖かいうちに、体調回復!
油断しないで下さいね。

今日は所沢で、東京交響楽団を。
ゲストは幸田浩子さん。
ウィーンに5年居たそうです。
ウィーン・フォルクスオーパーと専属契約。
オッフェンバック『ホフマン物語』からの
「森の小鳥はあこがれを歌う」は、
面白かった!(^^♪

次は、柴田真由美の番!(^O^)/

フェーンなおじさんたら、
フェーンなおじさん!(*^_^*)
【2011/11/05 12:51】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
ありがとうございます!!

頑張りますっv-291
【2011/11/05 20:35】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
