| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
サツマス
風邪もだいぶよくなってきました


昔から、体調を崩すと一箇所集中型で具合が悪くなるのです


今回もそうですが、ノドに来ることが一番多く、

次に多いのは、首が回らなくなる

借金ではアリマセン
中学生の頃から肩こりがあったくらい、カラダ年齢高めなのですが、

何かに打ち込むとこれまた猪突猛進なので我を忘れ、

その疲労が突然ピキッと首に来るのです。


これも幸い、ザルツブルクに住むようになって、すっかり減りました

パソコンワークの時間もずっと長くなっているはずだし、
ストレスもないわけではないので、

やっぱり時間の流れ方が少し違うのかな、東京とは…



そんな風邪っぴきにはビタミンCですよね

テノール君が買ってきてくれました
DSC00281.jpg

ビタミンの塊、ミカンちゃん

父の田舎が静岡なので、小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれたおみかんで
育った私です

ビタミンといえば、サプリメントもいいけどやっぱりミカンなのです


ヨーロッパのおミカン、

その名もSatsumas(サツマス)

静岡のおみかんよりかなり小さめ、皮が薄くてすっっぱいです

最後の「ス」は一体なんなのか?
なんで「エヒメ」でも「シズオカ」でもなく「サツマ」なのか??

疑問はつのりますが、大事なビタミン源、

しっかりといただきます


人気ブログランキングへ

完全復活まであと少し
お大事にっと励ましのワンクリック
お願いします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<おばちゃんの梅干 | Home | 珍しく風邪ひいてしまいました。>>
comments
声楽家は、喉が命。
 昔、「芸能人は歯が命」というコマーシャルがありましたが、
声楽家には喉の管理が一番厄介でしょう。
スチームとかは、使っていらっしゃるのでしょうか。

 ビタミンC、ミカンが一番ですね!
うーん、サツマ!お芋か何かと一緒に
薩摩藩→フランス→ドイツ・オーストリアと
伝わった?九州にはザボンみたいに大きな
柑橘類と、すだちやカボスみたいに小さくて
すっぱい!ものがありますね。皮も薄い!
もしかしたら、この辺がルーツかも。

 ブログ人気ランキングへのワンクリック、
お願いの仕方が絶妙です。(^O^)/
【2011/10/30 16:40】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
ありましたね~~v-21そんなCM!!

私は普段から、風邪だけはひかない様に気をつけていますが、
日ごろから吸引したりはしていないんですよv-16

できるだけ、「普通にいること」と「歌うこと」がかけ離れないようにしていますv-48

おみかん、そんなルーツがあるとは
考えてもみませんでしたv-356
しかし、何事にも理由がありますからね…もしかしたら
ほんとにおかぴょん様のおっしゃるとおりかも…!?
【2011/10/30 23:01】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
