| Home |

スポンサー広告】 | top↑
お買い物は外国で
近頃、天気予報を気にしない生活をしていましたが、


今日は、勝手な自己予想に反して快晴だったため、


時間の合間を縫って、週に一度の大買い物大会を開催しました



ザルツブルクは、オーストリアとドイツの国境の街なので、

ドイツまで、自転車でひとっぱしり、片道30分です

ドイツの物価は、ザルツブルクに比べてかなり安いので、

週に一度、国境を越えて買出しに出かけます。

P1010957.jpg


実は一昔前の写真ですが(悪しからず
オーストリアからドイツに入るところデス

このように、国境には看板1つ立っているだけで、

検問もなければ、見張り役さえいません。
(昔の名残で、税関事務所の建物は道路の両側に残ってます)

海に囲まれた日本では想像もできなかった

楽勝国境越えです

たっぷり1週間分の食料を買い込んで、


週末もホクホクと過ごせそうです

人気ブログランキングへ

皆様もよい週末を
励ましのワンクリックもどうぞよろしくお願いします

日常TB(0) | CM(4) | top↑
<<また新しい一週間が始まります! | Home | チェコ熱覚めやらず・・・!?>>
comments
もう国境(くにざかい)!
 自転車で片道30分なんて素敵!

 川端康成の小説に、
「国境の長いトンネルを抜けると・・・」
という文章がありますが
これは新潟、(こっきょう)ではなく
(くにざかい)と読むべきですよね。

 ドイツとの国境も、
いまや(くにざかい)と呼ぶにふさわしい!

 自転車は健康にも良いですね!
震災後、日本では自転車愛好家が
増えましたが、マナーが悪く
事故が多くて困ったものです・・・
【2011/10/22 01:50】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
なるほど、「くにざかい」ですか!
確かにその通りですねv-21

ドイツ、オーストリアは自転車にもけっこうしっかりとした
交通ルールがあります。
歩道を走るのは禁止です。
強そうな車と同じ道を走るのも、今はだいぶなれましたが、
それでもトラックが来たりするとひやひやします。

日本に帰ったとき、歩道を爆走していく自転車にびっくりしましたが、

自転車ユーザーが増えている今、
ルールも改めて整備しなくてはならないときが来ていますね!!
【2011/10/22 11:07】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
日本の自転車先進国化に賛成です。
まずは、自転車専用レーン整備からだと思いますね。
日本ほど、先進諸国のなかで自転車専用レーンが整備されておらず、
それを妨害するように路上駐車や違法駐車が蔓延している国は他にないのですから。
自動車が安全安心快適に走行できる環境整備を急ピッチで進めていくべきでしょう。
ドイツでは、自転車専用の通行帯のない道路もたくさんありますが、車の速度が抑制(制限速度30km/h)されていて、無理な追い越しやクラクションを鳴らす車もいません。
日本でも、ドイツのように、まだ自転車専用レーンが整備されていない、自動車と自転車が混在する環境では、制限速度を大幅にダウンさせて、取り締まりや罰則を徹底強化しなければなりません。
現状、日本のドライバーはドイツのドライバーとはまるで違い、制限速度を守らないのは当たり前で、信号のない横断歩道では9割以上が停止しないという交通弱者軽視の暴虐運転が蔓延している現状にありますし
自転車専用レーンの整備を平行して、自動車の速度制限、住宅街や市街などの進入制限、指導啓蒙、規制、取り締まり、罰則強化も断固として実行していかねばなりません。
【2011/10/27 18:47】URL | 佐藤 #3/VKSDZ2[ EDIT]
佐藤様
そうですね。。。。エコだから自転車に乗ろう!と簡単に言われますが、
その前にやはりきちんとした規則と自転車専用レーンを整備することが必要ですね。

そうなると、右折左折のサインを出したりするのも当然義務になってくるでしょうが、
今までやらずにきた大人たちが、突然やるようにするのも、簡単ではないでしょうね。。。
コメントありがとうございました!
【2011/10/27 21:26】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
