| Home |
チェコ熱覚めやらず・・・!?

ドヴォルザークスターバト・マーテルを勉強中。
DSC00272.jpg


ザルツブルク大聖堂で今度の日曜日に開かれるコンサートに、

合唱の助っ人として参上です


ついこの間、チェコはプルゼニュからプラハを旅行してきたばかりですが、

このドヴォルザーク、まさにチェコ出身の作曲家ですね

ドヴォルザークの有名どころといえば、

「遠き~山に~日~は落~ちて~~

でしょうか?
ちなみにこの曲、正式には 交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」
カッチリした名前がついています

「遠き~」のところはこの交響曲の第二楽章に、後々歌詞がつけられたものですヨ




さて、住んでいる場所がら、普段接する機会が多いのは、
モーツァルトハイドンといったオーストリアの作曲家です。

ドヴォルザーク、普段はあまり聴かないし、演奏に携わるのはではないかと思われます



「ドヴォルザークってどんなかねぇ・・・
とおもいながら歌ってみると、


ドヴォルザークの曲から、チェコで見た景色の数々が

じわじわと浮かんでくるではありませんか

ザルツブルクもヨーロッパですが、
チェコにはまた一味違う、東欧のあったかい古さのようなものを感じます。




ヨーロッパに留学を始めた頃、誰かが言っていました。
「ヨーロッパにいる間に、できるだけ色んな街を見ておいでよ

ザルツブルクに初めて来た頃は、ザルツブルクの景色に衝撃を受けて、

人生観も多少は変わったものですが、

更に新しいものを見て、感じることは、

常に私たち音楽家には必要なことかもしれませんね
(と、旅行好きを正当化してみる・・・



先日のチェコ旅行から、東欧らしさのある写真2枚と


IMG_0346.jpg  IMG_0354.jpg


2006年に私が初めてザルツブルクに住み始めた頃に撮った

ザルツブルクらしさ満載の写真2枚

P1000192.jpg  P1000244.jpg

この2つの街が持つ色の違いを、

なんとなくでも、お伝えできたら嬉しいのですが・・・


人気ブログランキングへ

日曜日の演奏会も頑張ってねっ
励ましのワンクリックお願いします

音楽TB(0) | CM(4) | top↑
<<お買い物は外国で | Home | 待つ待つ待つ~♪>>
comments
じゃぁ祝杯は間違いなくチェコビールでですね!
ピルスナーか、ブドゥで!!
【2011/10/21 00:21】URL | こーすけ #-[ EDIT]
こーすけ
なーるほど~~v-21
間違いないっすねv-19
【2011/10/21 09:33】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
大聖堂で!
お客様も沢山いらっしゃるのでしょうね。
私は、チェコではゼレンカという作曲家に
関心を持ちました。

分裂してしまいましたが、
スロヴァキアのブラチスラバという街も
音楽が盛んなのでは。
【2011/10/21 09:46】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
さすが、マニアックなところを攻めていらっしゃいますねv-12
やはり、おかぴょん様のお好みは、バロックが主でしょうか・・・?

ブラティスラヴァにも有名な劇場があるようですね。
音楽家でも、学生でも、スロヴァキア出身の優秀な方は沢山いるようですよv-22
今度是非スロヴァキアにも行ってみたいです!
【2011/10/21 22:44】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム