| Home |
ザルツブルク七不思議!?

昨日からすっかり寒くなってしまったザルツブルクから、

今日は景色などもお送りします



先週の日曜日はまだ暖かくて、

郊外にあるヘルブルン宮殿の芝生まで自転車で30分、
こんなことを外でやってる余裕さえありましたが、
IMG_0366.jpg ※注:また大富豪やってます



この実、日本にもありますよね!
IMG_0364.jpg  トチの実です

ドイツ語では、Rosskastanien(リンク:ドイツ語です) (ろーすかすたーにえん)といいます。

日本ではトチ餅なんてものがあって、

食べるもののイメージがしっかり定着してますよね。

この実、ヨーロッパでは食べないのだそうです。

七不思議はここにあります!

私たちも、トチの木の下で大富豪をしていたら、

写真のようにたんまりと実が降ってきましたが、

これをオーストリア人たちは、まぁ~~熱心に集めていたのです。

「オーストリア人はトチ餅も食べないだろうし、何のために集めてるんだ??」と

疑問に思って上リンクのミスター・ウィキペディアで調べてみましたが、

「毒あるし、食べられない」という結論。


地元の人にも聞いてみましたが、


「人形とか作るんだよ」とか、
「あー、あれは食べないね。栗なら食べるけど」とか

どうやらやっぱり食べない模様。


人形作るために、あんなに熱心に集めるか・・・・

しかも大量に。
しかもけっこう大人気ない集め方で。

不思議解明のために、調査は続きます。
誰かトチの実の世界の歴史に詳しい方、いらっしゃったら教えてください



さて、金曜日からすっかり寒くなったザルツブルクですが、

今日は雨の上がった隙を狙って、
家の裏山を散策してきました


遠くの山々は真っ白です
IMG_0378.jpg


このお山、Mönchsberg(メンヒスベルク)というのですが、

けっこうお散歩コース充実です
IMG_0380.jpg  牛さんたちの横を通って、


IMG_0375.jpg  手すりも最近しっかり整備されました

このまま、ホーエンザルツブルク城までも行けちゃいます。




普段はお散歩やウォーキングの人たちでけっこうにぎやかですが、

今日はお天気のせいもあって、ひっそりでした。


のんびり草を食べる牛さんたちの他には、大急ぎで冬支度をする

リスさんに遭遇です
risu.jpg

ちっちゃい??見えない??

拡大してみましょうか??
りすカット

うーーーん

ちょっと厳しいですかね

カメラの腕もまだまだのようです精進いたします。


人気ブログランキングへ

今度はリスさんのベストショット狙ってねっ
励ましのワンクリックお願いします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<アメリカ人っていいな。 | Home | Xデーの金曜日>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム