| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
Xデーの金曜日
本日(日本時間ではもう昨日ですね)金曜日、

予報どおり、

気温はぐーーーーっと低くなりました。


曇っていて全然見えませんが、周りの山々には雪が降っている様子です。



洗濯室でお隣のおば様に会ったら、

「寒いわね~~、こんな日は家の中の仕事をやるに限るわね

と言って忙しそうに洗濯物を洗濯機に放り込んでいましたよ。


以前ご説明したことあったでしょうか?

ザルツブルクでは、マンション等に住むと、
マンションの住人共用の洗濯室があり、

予約したり、ゆずりあったりして使います。

外国から来ている私たちにとっては、大きな買い物である洗濯機を買わなくてよいのは
とってもとっても、ありがたいですね

日本と同じような電気メーターが洗濯室についていて、
自分が使用した電気量を記入し、半年毎に自分が使った分の電気代を支払います。

ちなみに、ありがたいことにうちのマンションは乾燥機完備なので、

でもでもお洗濯ははかどるんです


ヨーロッパ人は、日本人のように

基本毎日洗濯機を回す習慣がないのと、

うちのマンションはマンションと言っても小さな建物で、
しかも自分の部屋に洗濯機を持っている住人もいるようで、

洗濯室を使うのは私たちを含めて4軒くらいです

他の利用者も、わりとキレイ好きな方たちばかりなので、
嫌な思いもすることなく、快適洗濯ライフです

私も、終わっていなかった衣替えがだいぶはかどりました。



予告どおり、カボチャのスープを作ってあったまりましたよ

かぼちゃスープ

カボチャって、抗うつ効果があるんだそうです


この時期、毎年決まって、

「抗うつ効果あるし、カボチャスープでも作ろっ」と思うのですが、

ってことは、毎年この時期ちょっと気分が堕ちてるってことでしょうかね?

日本でも、秋は人肌恋しい季節なんて言いますよね。

みるみる日が短くなって、気温も下がって、
なんとなくさびしい気分になるのかもしれませんね

みなさんも、秋の寂しさに負けず、元気に頑張ってくださいね



人気ブログランキングへ

かぼちゃスープ飲んで、元気にブログも更新しろよっ
励ましのワンクリック、お願いします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<ザルツブルク七不思議!? | Home | とりあえず、肩の荷ひとつ降ろす>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
