| Home |
とりあえず、肩の荷ひとつ降ろす
もう、かれこれ5ヶ月前に開催した、

東日本大震災被災者のためのチャリティーコンサート


集まった義援金を、


今日、無事に被災地に送りました


ザルツブルクの伝統ある地元の銀行の協力と、
多くの協力者のおかげです。


あとは、地元新聞を通じて、協力者たちにお礼を言ったら、

このチャリティー企画にも一区切りがつきます。

詳細は、新聞に記事が出たらまたお知らせしますね。



チャリティーに区切りがついても、被災地の方々の苦しみには


区切りがありません。


世界ではいつの間にか、被災地の方々の苦しみ自体からは視線が逸れて、

議題は原発問題にすり替わってしまっています。

ドイツ人たちは、福島のことを心配するというより、
自分たちの原発が大丈夫なのか、日本に旅行しても大丈夫なのか、
という心配に躍起になっています。

仕方のないことかもしれませんが・・・・。


外国に暮らす私たちの役目は、

その苦しみを忘れないだけではなく、

原発問題だけじゃないんだよ、ってことを、

これからも語り続けることかもしれません。


改めて、震災で犠牲になった方々にお悔やみを
申し上げるとともに、
被災地の1日も早い復興を、お祈り申し上げます。

私たちの義援金が、
少しでも被災者の方々のお役に立てますように…


人気ブログランキングへ

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<Xデーの金曜日 | Home | 落差>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム