| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
チェコ旅行記 最終回 ビール道中の〆はビールで
さて、5回にわたってお送りしてきましたチェコ旅行記、
最終回を迎えております


ビール博物館附属のレストランに始まり、
醸造所見学、チェコビール飲みまくり道中でしたが、

最終日、プラハを離れ、電車で約6時間ミュンヘンを通過。



通過・・・・・いや、ちょっと待ったぁ~~~~


ミュンヘンといえば、こちらもビールです。
ビール大好きテノール君が黙っているはずがありません

ちょうどこの時期、1年に2週間ほどだけ開催されている
オクトーバー・フェストの最中

ここを訪れずして、ビール好きは名乗れない(らしいです)

というわけで、ぶらり途中下車の旅ミュンヘン編

オクトーバフェストというのは、世界最大規模のビール祭りです

普段はただの広場らしい、東京ドーム9個分もの広さの土地に

この時期だけ、突如巨大アミューズメントパークが出現します


こんな風に、各ビール醸造所がテントをはり、
R1022246.jpg

移動式遊園地もやってきます
DSC00233.jpg

出店するのは、
ミュンヘン旅行経験者なら誰でも一度は訪れたはず、ホーフ・ブロイをはじめ、
レーベン・ブロイなど全部で7件

どこも、このオクトーバーフェストのために、
ヴィーゼン・ビアー(緑地ビール)*この会場が普段は緑地だから・・・?
という特別ビールを、ホップ多め、アルコール度やや高めで醸造します

中はビールを飲みたい人でいっぱい
DSC00205.jpg

空席なんていったいどこにあるのやら・・・というかんじですが、

1時間後に予約されているボックス席を見つけて
奇跡的に席につくことができました


係のおばさん:「注文は?」
代表テノール君:「ビール」


このやり取りで、有無を言わさず一人あたり1リットルのビールが運ばれてきて、
すぐその場でお金を支払います
DSC00210.jpg


わたしの大顔より大きなビール
DSC00212.jpg

1リットルのことは、ドイツ語で「マース」と呼びマース

ブレーツェルも巨大です
DSC00215.jpg

今回のオクトーバーフェストツアー参加者のみんなで1枚
R1022207kao.jpg
(顔出し許可を取っていないので、目隠し悪しからず・・・・
この1枚、頼んでもいないのに、隣の席だったお兄ちゃんが自ら志願して撮ってくれました
このノリ、南ドイツだわ~~


おなかいっぱい飲んだので、祭りの雰囲気を味わうべく、外へ

テントの外にあるビールを注ぐコーナーで、
写真を撮ろうとカメラを構えていたら、
ビールを注いでるおっちゃんが手招きしてます
DSC00223.jpg


なになに~~?
と近づいてみたら
「一緒に写真撮ってあげるから中にはいっていいよ
DSC00224kao.jpg


というわけで、感動の1枚です(曲がってるけど)
DSC00226kao.jpg


おっちゃん、一日中ビール注いでばっかりで退屈だったのかしらん?
このノリも、南ドイツらしくて好きですね~~

それにしても、お祭りとなると、
やっぱり秩父っ子の血が騒ぎますね

既にお腹に入った1リットルのビールのアルコールも手伝って

こんな年甲斐もないものも買っちゃいました
R1022236kao.jpg

そうそう、いっしょに写ってるA子ちゃんが着ているのが、
バイエルン~オーストリアの民族衣装です

女性はDirndl(ディァンドゥル)というエプロンのついたかわいい衣装、
男性はLederhose(レーダーホーゼ)という皮の半ズボンをはきます
paarDirndl.jpg ←写真はネット上より拝借。

同じくお祭り女A子ちゃんは、ミュンヘンに着くなり、
駅の特設売り場でこのDirndlをゲットしたのでした

日本で言う、浴衣みたいなもんですよね

みんなそれぞれいろっんな色・柄の衣装を持っていて、
ちょっとした正装用に、いい生地のやつも持ってる人もいます


そういえば、うちに、祖母から譲り受けた布が山のようにあるんだった

送ってもらって冬の間に1着作ろう
なんでも「作ろう」っていう発想に至りますが、

このDirndl、高いんですよ!!!
日本でも、呉服屋さんで浴衣買ったらけっこうしますよね
でもわたしはユニクロで済ませちゃったり。

でもでもせっかく理想的な生地が家に眠ってるんですから
浴衣よりずっと簡単に縫えそうですし

冬のいい課題ができました


盛りだくさんのチェコ旅行記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました

この旅行記に登場した写真の多くはko-suke氏より寄贈のものです
この場をかりて、ありがとう

人気ブログランキングへ

チェコ旅行記が終わっても、ちゃんとブログ更新しろよっ
励ましのワンクリックお願い致します
スポンサーサイト

旅行TB(0) | CM(0) | top↑
<<落差 | Home | チェコ旅行記4 そろそろ終盤!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
