| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
チェコ旅行記3 ついにプラハ到達!
チェコ旅行記、ついに(やっと)プラハ上陸です

そもそも、ビール大好きテノール君の主導によって実現した旅行、
本来はプルゼニだけに行く予定でしたが、

ko-sukeくんと彼女のA子ちゃんが同行してくれることになり、
それじゃぁ、せっかくだし、プラハ行こうか

ということで、急遽プラハまで足を延ばすことにしたのでした。


プルゼニからはバイエルンーボヘミアチケットは有効ではないので、
グループチケットのようなものを購入して、電車で2時間弱
値段にして片道約350円/一人あたり。
相変わらず、物価安いです

6人掛けのコンパートメントタイプの座席をめでたく貸切にし、
またここでも「大富豪」です
R1021902me.jpg

そういえば、オーストリアでは
「日曜日にはどこのお店も開いていない」条例にすっかり慣れっこでしたが、

チェコでは日曜日、スーパーもバッチリ開いていました
IMG_0194.jpg

これが珍しくて写真を撮ってしまうあたり、わたしもすっかりザルツブルク人です




プラハでまず最初に激写したのは、風景ではなくコチラ
IMG_0327.jpg
つり好きの父のために(いや、なんの得にもなりませんが・・・)
釣り道具メーカーのDaiwa、チェコでも頑張ってますよ、お父さん



プラハの観光のメインといえばカレル橋

間違えた駅でトラムを降りてしまった私たち
予定を変更して川沿いをカレル橋まで歩いてみましたが

これが正解でしたね

IMG_0343.jpg

ゆったりと流れる美しい河にかかる橋、橋の向こうに広がるお城や市街を
ゆっくり見ながら橋まで近づくことが出来ました
「やっぱ、プラハまで来てよかったね~~
4人とも心からそう思ったのでした

カレル橋は、
車の通らない歩道のみの橋で、両側には石の銅像が並べられています
IMG_0349.jpg


こちらの石像、聖フランシスコ・ザビエルです
DSC00177.jpg

そう、
1549年に日本に初めてキリスト教を伝えた、あの人です

逆光で後光が差してしまって細かくは見えませんが、
メインのザビエルを支えるサイズの小さい石像たちは、
アジア人をイメージして彫られているのだそうです


橋の向こうには丘が広がり、てっぺんにはプラハ城
そこを目指して丘を登り、ダメ押しに201段の階段を登ります
DSC00195.jpg
運動不足の私にはちとこたえる・・・

そうこぼしながら振り返ると、


そこには絶景が・・・・
IMG_0353.jpg

ちょうど夕方6時頃でしたが、西日が街全体を照らして、
なんともいえない、あったかい景色を見ることが出来ました

残念ながらプラハ城内の教会には、時間が遅すぎて入場できませんでしたが、
ここは、次回ゆっくり見られるときに残しておきましょう

中には、ミュシャ作のステンドグラスなどがあるそうです

ミュシャといえば、ミュシャ好きの妹のためにこんな写真も撮ったのでした
DSC00183.jpg

めっちゃ豪華ですが、なんと市民会館
どんだけ~~?とふるいギャグもついつい飛び出しますね

この正面入り口上の壁画が、ミュシャなんだそうです

ミュシャって、チェコ語では「ムハ」って言うらしいです
なんだか、繊細で夢溢れる美しい絵なのに、
『ムハ』っていう響きは、なんとも強そうに聞こえてしまいますねぇ

ミュシャをご存じない方のために、参考画像を添付しますね
Moet26Chandon_Mucha_White20Star-ff8c6.jpg

こんな感じの絵、どこかでなんとなく目にされたことはあるのではないでしょうか?
看板や、ポスターなどによく使われたのだそうです
画像も、かの有名なシャンパン、Moet Chandonの看板ですね

このミュシャが、オーストリア帝国(現在のチェコ)で産まれたのだそうですヨ

あ、こんなピンク使いの美しい絵ですが、ミュシャさんは
正しくはアルフォンソ・ミュシャ
おっさんです

プラハにはミュシャ美術館もありますよ~
こちらも、次回、妹とでも行くことにします


今日は食べ物の話は封印、
明日ゆっくりいたします

チェコ旅行記はまだまだつづくのでした・・・


人気ブログランキングへ
↑2日連続更新えらいぞっ明日もがんばれよっ
と励ましのクリックお願いします!
スポンサーサイト

旅行TB(0) | CM(0) | top↑
<<チェコ旅行記4 そろそろ終盤! | Home | チェコ旅行記2 写真盛りだくさん!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
