| Home |
リアルモミの木の危機!
12月8日、今日はオーストリアは祝日

オーストリアの祝日は建国記念日的なものを除き、
ほとんどがカトリックの行事によるものです

クリスマスなんかが代表的な例ですね
日本ではクリスマスは祝日にならないですよね~。


今日はそのクリスマスに先がけた重要な日、

Maria Empfängnis マリア・エンプフェングニス

マリアがイエスを身ごもったことに由来する日です。

国民の78%がローマ・カトリック信者のオーストリアは
この日は余裕で祝日ですが、

同じドイツ語を話すお隣の国ドイツは、
プロテスタント信者の割合がここより多く、今日は祝日じゃなかったりもします。

こういった、宗教に由来したり、戦争に関係した歴史の影響が残る文化は
まだまだ知らないことだからけで、
もっと勉強したいなぁ、と思うところであります。


おっと

また前置きが長くなりました。

実は

先日飾り付けをしたリアルもみの木、実は早くも生存の危機を迎えていました

祝日の今日、お天気も良くて、我が家の部屋もいつもよりちょっと明るかったせいか、

ふと気付くと

「アレ・・・なんかモミの木、元気ない・・・??」


あわててインターネットで調べてみたら・・・・



がーーーーーーーーーーん・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



「モミの木を立てるところにはたっぷりと水を入れましょう!」



いやーーーーーーん知らなかった

だってハヂメテのリアルもみの木なんだもん

あわてて立てていた瓶に水を注ぐ


・・・・・・・しばらく経ったらすでにちょっと青々としてきたご様子



ほっ・・・・・・



ごめんよモミの木ちゃん。





余談ですが、

日本でもIKEAでリアルもみの木が買えるみたいですね!
水をあげるあげないの関連記事でIKEAのページがいくつもヒットしました。

IKEAのリアルもみの木



IKEAでは1990円と、我が家のよりちょっとお高めでしたが、

クリスマスが終わったら

ななななななんとっ


モミの木を返しに行けば、同額のIKEAお買い物券がもらえるのだそうです!

引き取られたモミの木は燃料として再利用されるのだとか。

エコですね


ちなみにオーストリアのIKEAではこのサービスは行っていないようです

ヨーロッパでは年明けに
クリスマスツリーを窓からエイっと投げ捨てる伝統があるのですが

日本の住宅事情&ゴミ事情ではそうはいかないですものね。。。。


ちなみにちなみに、日本のIKEAのリアルもみの木は
もうすっかり売り切れてしまったようです。。。。

ヨーロッパではツリーを飾るのはもっとクリスマス間際になってからやるようですが、
さすが日本人、やることが早いです

↓クリック!いつもありがとうございます!
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<オーストリア人直伝!バニラキプファー♪ | Home | リアルクリスマスツリー、我が家にも♪>>
comments
No title
フムフム・・・
なんだか色々と勉強になる内容のブログで感心しちゃいましたv-255
さすがだわ~!!
リアル・モミの木、大事に至らずご無事で何よりe-420

>モミの木を返しに行けば、同額のIKEAお買い物券がもらえるのだそうです!

思わず飛びつきそうになりましたが、
オーストリアはそんな素敵なサービスしてないんですね。残念。
【2010/12/11 23:38】URL | Yoko-Ocean #-[ EDIT]
yokoさん♪
いつも読んでくださってありがとうございますv-22

IKEAのモミの木、私も一瞬
「なんでIKEAで買わなかったんだろーーーーv-12
と後悔しましたが、オーストリアではやってないと聞いて安心してしまいましたv-14
【2010/12/12 12:55】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム