| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
ただいま奮闘中
お久しぶりです。
ドイツはすっかり寒くなって、雪の予報がでています。

IMG_1501.jpg



只今三日坊主、運転免許に奮闘中です。



あぁ。なんで日本で取ってこなかったんだろう。
自分なりに分析してみる。


高校卒業してすぐに東京の大学に通うために都内で一人暮らし。

練馬区で学生暮らし⇨くるまいらない

そのまま大学院卒業するまで都内で一人暮らし。

練馬区で学生暮らし⇨くるまいらない

卒業後、ザルツブルクに留学。

留学⇨くるまいらない

ザルツブルクで免許でも取りたいな、と思う。

留学生⇨おかねない

ドイツに移住。

社会人⇨そろそろとろうよ。いまとらないでいつ取るの??


今でしょ!!ふるい




と思ったのが昨冬。

二度目の冬がめぐってこようとしていますが、まだ奮闘中、というわけです。



あぁ。なん度も言うけど、なんで日本で取っておかなかったんだろう。

免許っていつでもどこでも取れると思っていましたが、

住民票がないと取れないんですね。

つまり、私の住民票は日本にはないため、取れないわけです。


まぁでも、ほとんどはドイツにいるし、たぶん当分はドイツにいるし、

ドイツで乗るならドイツで取った方がいんじゃないかなー。なんて軽い気持ちでしたが、



学科試験に今日落ちました。orz

参考画像。
IMG_0406.png


ドイツ人でも何度も落ちるという難関です。

練習問題989問。

そこから無作為に30問出題、2点問題と3点問題があって、マイナス10点までが合格。

間違えられるのはほんの3〜4問。


当然わたしは問題を読むのにドイツ人より時間がかかるので、
試験も時間いっぱいまでねばって、
試験官のおじちゃんに「そろそろ終わりにして欲しいんだけどなー」と言われ、
それでも見直しにもう一度時間をかけて、
その挙句

不合格。

しかも、惜しくない点数。。。。

がーーーん。


かっこ悪いぜ。


もう一週間頑張って、また来週試験の予約が取れたら再チャレンジです。


33歳にもなって、こんなに試験勉強に悩まされるとは。
錆びていた脳みそをやすりで磨いているようなもんです。


これでつるぴかの脳みそが手に入るかしら。


もう一息、がんばります!!


ちゅーす⭐︎
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<ブログ再開します🌱 | Home | ポーランドにいってきました>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
