| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
サムイサムイ!!
久々に実家の母とスカイプしました。

10月の最終日曜日から冬時間が適用されて
日本との時差が7時間から8時間になってます。

・・・・って母に説明すると


「ナニ!?何の話!?」

と極端に混乱するのですが、

まぁつまり、
労働効率をあげるためらしいですが、
10月の最終日曜日の午前二時だか三時に時計が突然1時間戻るんです

で、
3月の最終日曜日の午前二時だか三時に、
また突然元にもどるんです

冬時間になると急に夕方が早く暗くなって、寂しい気分全開になるのですが、
1時間長く寝られるので、ちょっと幸せな気分にもなるのです

逆に夏時間になったときには、1時間早起きしなくちゃならなくてあせるのですが、
急に日が長くなって、いつまでも遊んでいたいウキウキした気分になるのです

初めてウィーンに旅行した夏、
ホテルに着いて時差ぼけで寝てしまい、
目が覚めたときには20時だったというのに、外はギラギラ太陽で
真剣に時計の故障を疑ったものでした


と、長く語ってしまいましたが、つまり時差が8時間になってから
実家とスカイプするタイミングが合いにくくなっちゃって。

夏時間のときは、けっこう毎週のように喋っているのですが、
冬時間では半分くらいに減ってしまいます。

そんなわけで久しぶりのスカイプで
母がヨーロッパの寒波を心配してくれていました

日本でもニュースになってるらしいですねぇ。

オーストリアでも、凍結で滑って転んで、気を失った男性が
誰にも気付かれずにそのまま凍死してしまったのだそうです。

そんなに寒いなんて、言われなければ気付かなかったのに、
寒いような気がしてきました。

そういえば毎日少しずつ雪が降っては止み、
真っ白で雰囲気抜群のザルツブルクです。

今日は学校帰りにクリスマス市で買い食いしちゃいました。

あー。人生は楽しい。


クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<リアルクリスマスツリー、我が家にも♪ | Home | ホワイト1st.アドヴェント>>
comments
買い食いだなんて
小学生以来の響き!!
俺もクリスマスマーケット行かなくては!!
意外と時差の1時間って大きいですよね?!
俺も最近実家に連絡してないっす・・・
【2010/12/03 14:52】URL | こーすけ #-[ EDIT]
ko-sukeくん
買い食い、懐かしい響きでしょー?
私の小・中学校は買い食い絶対禁止だったから
今更買い食いしてんの。笑
【2010/12/03 22:51】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
