| Home |
冬到来
夏の日本滞在記をやっと書き終えたと思ったら

すっかり更新をサボっていた三日坊主です。



そうこうしているうちに、10月の最終日曜日で冬時間になり、

それと同時に雪が降りました。

雪

我が家のバスルームからの景色です

朝目が覚めたらこんなことになっていました。



ホワイト冬時間です



しばらく更新をサボっていましたが、

ボケーっと過ごしていたわけではなく、

それなりに充実したドイツ生活をおくっています。



10月中旬には、ザルツブルクで仲良くなったYさんが
日本から遊びに来てくれて、

紅葉真っ最中のノイシュバンシュタイン城

観光客気分満載で出かけたりしていました



ノイシュバンシュタイン城は、

ミュンヘンから電車で2時間ほど行ったところにあるフュッセンという小さな街にある、

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなった(らしい)お城です。

DSC_0440.jpg


フュッセンからバスで城のある山の麓まで行き、

そこからさらに、城の一番近くまで行けるバスに乗って山をのぼります。



そこそこの道のりを経るので、達成感のある日帰り旅行です。


上の写真を撮ることができる絶景ポイントは

ココ

どれだけ山をのぼったか、伝わるでしょうか?


高所恐怖症の私にしては、頑張りましたよー


そういえば

生まれて初めて海外に旅行したのが8年前くらいでしょうか。
そのときに一度行って以来のノイシュバンシュタイン。

そのときは2月、真っ白の世界でした。


ハードディスクを探してみたら、そのときの写真、ありましたよ~

V6010032.jpg

お城は遥か後ろに見えていますが、みつかりますか?

白銀の世界なうえに、真っ白なコートを着て目がチカチカしそうですが。。笑


さすがに若いですねぇ。。私。。。。2004年か05年頃の話です。


季節が違ったせいもありますが、

2度訪れても、全く飽きない観光スポットでした


ドイツに住んでいると、
なかなか改まってこういった観光地に足を運ぶことがないのですが、

日本から誰かが遊びに来てくれると

初めてヨーロッパに来た頃のことを思い出して、初心にかえりつつ、

改めてヨーロッパを満喫できるように思います。


というわけで、

みなさんじゃんじゃん遊びにきてくださいねー




さて、もう11月。

クリスマスバージョンのクッションカバーを作ろうと

クロスステッチを始めてみました

ステッチ

秋の夜長にピッタリの作業ですが、

クリスマスに間に合うのかはです。



人気ブログランキングへ

三日坊主の日記復活に励ましのワンクリック、
よろしくお願いします
スポンサーサイト

日常TB(1) | CM(2) | top↑
<<新しい制度 | Home | 夏の思い出 やまのコンサート>>
comments
初めての、冬。
ミュンヘンへ移られて
初めての冬ということですね。

先日、藝大角野クラスのピアノ連弾を
聴きに行きましたら、
司会を担当していた方が
ミュンヘン留学中の大学院生でした!
お名前は、忘れてしまいました・・・

【2012/11/04 23:54】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
そうです!ミュンヘンで初めての冬でした!

なんだかそういう気があまりしていませんでしたが、
言われてみればそうでしたv-21

ピアノ連弾の演奏会なんてステキですねv-22

ミュンヘンには、ザルツブルクにいた頃とは比べ物にならない数の日本人がいて、
面食らっています。その方とももしかしたらどこかですれ違っているのかもしれませんv-398
【2012/11/05 14:22】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin

    Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム