| Home |
海外でも納豆を贅沢に食べたい人必見
最近ブログの更新がちょっとした趣味になりつつあります。

自己満足ですが。

さて、今日はお待ちかね(?)納豆の作り方のご紹介です

納豆って作れるの!?っていう声が聞こえてきそうですが、
あれはもう4年前、私がまだザルツブルクにきて間もなかったころ、
納豆は超高級品だったんです

今となっては円高ですが、当時1ユーロは170円もしておりました。

日本円で奨学金をいただいていたわたしは、
それをユーロに換えたらそれはもうキッツキツの毎日でした。

そんな懐の厳しい留学生に、追い討ちをかけるように、
アジアンショップで冷凍で売っている納豆は

3パックで5.3ユーロ…
つまりざっと計算しても、約800円です

買えませんよねぇ・・・。

っていうか、買いませんよねぇ・・・そんな高い納豆。しかも冷凍。

そんなわけで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
一度その冷凍納豆を買い、そこから納豆菌を繁殖させて納豆の大量生産に踏み出しました。

しかし衛生面などの不安もあり、どーしよーかなーーと言っているところに、
当時の留学仲間Aちゃんから嬉しい差し入れ、
それがこちら、納豆菌
DSCF4458.jpg

600円くらいで東急ハンズなんかで手に入るみたいです。
600円ポッキリで、何百パック分もの納豆ができます

それから研究に研究を重ねて、
今やまるでプロですよ。
ちょちょいのちょ~~いで納豆作っちゃいます。

こんな私でもちょちょいのちょいですので、
皆さんもどうぞ自家製納豆、チャレンジしてみてください。


材料:約10パック分

大豆(私はカナダ産をよく使います)300グラム
納豆菌:耳かき1ぱいと半分

道具
圧力鍋(早く作るために。普通のお鍋でもできます。)
深めの大皿。納豆菌を繁殖させるときに使います。マメが3段以上かさならないくらいの大きさが必要。
40℃くらいを保つ環境
細かいお皿やスプーンなど。(熱湯消毒!)

作り方
①まず大豆を24時間かけて水に戻します
こちらが大豆ちゃんビフォー&アフター
大豆大と小

②続いて戻した大豆を圧力鍋で1時間半蒸します。指でかんたんに潰れるやわらかさになるまで!
DSCF4461.jpg

③蒸した大豆に納豆菌を加えます。納豆菌を大匙1くらいのお湯で溶いてから大豆に混ぜましょう。
DSCF4463.jpg
ここ重要!:③の過程以降で使用する道具は全て熱湯をかけて消毒します!!

④38~42℃に保った環境に20~24時間。私はオーブンに40ワットの電球を入れて、お湯をはった皿で湿度も保つようにしてます。電球の熱が直接当たらないように気をつけます。
DSCF4465.jpg
こんなふうにアルミ箔で覆い、表面に10個くらいの穴を開けます。

DSCF4466.jpg

⑤22時間くらいで様子をみて、糸をひくようになってたら完成!
納豆完成。
滅菌が不十分だとアンモニア臭がします。あんまり臭かったら失敗かも。

⑥繁殖を止めるために、別の容器に移して冷蔵庫へ。
納豆冷蔵庫へ

1日経てば食べられます。最初アンモニア臭がしていても次の日には薄れていることがあるのであきらめないで!

ほ~らね簡単

これで、納豆ゴハンばかりでなく、
納豆パスタ、卵焼き・・・
贅沢に納豆を食べられますね~

↓クリック!今日もアリガトウございます!
人気ブログランキングへ

留学生の知恵袋TB(0) | CM(6) | top↑
<<ホワイト1st.アドヴェント | Home | スコーンを焼きました。>>
comments
もっと早く見ていれば・・・
夏に日本帰った時に納豆菌買ってこれたのにぃ・・・
って言う感じです!!
面白そうですね!
むしろプロですね!!笑
【2010/11/22 21:52】URL | こーすけ #-[ EDIT]
kosukeくん
あらぁv-393ごめ~~ん。
納豆好き?
今度あげるね~。
自分で作るより、作ったものもらったほうがもっと楽チンだよ~~v-414
【2010/11/23 00:09】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
手作り納豆。
日本だと納豆って100円しないで買えるし、絶対にスーパー行けば売っているし手作りするっていう発想がないから、手作り納豆ってすごい!海外だと1000円近く納豆ってするんだ!って驚いたよ~!

日本の納豆、ありがたいんだね~☆
しばたが納豆職人に見えたよ(笑)
【2010/11/23 22:48】URL | さぁ #-[ EDIT]
さぁさん
おぉ~!さぁさん!コメントありがとう!
元気?
そうなのよ~。納豆は日本にいたら当然のように手に入るんだけどね。。。
納豆職人も夢じゃないよっv-91
【2010/11/23 23:17】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
No title
写真入りの本格的な納豆レシピと、実際に自分で納豆を作ってしまう、
真由美ちゃんがスゴイ!!
素人で、納豆を自ら作る人を初めて見ましたv-10
海外生活の兵ですねv-91
【2010/11/27 07:31】URL | Yoko-Ocean #-[ EDIT]
yokoさん♪
えへへ。
でも作らずにはいられないくらい食べたかったんですv-14
納豆は女性の味方らしいですから、そう考えると腕をふるう甲斐もありまするv-290
【2010/11/28 11:49】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム