| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
いよいよ復活祭
クエンカの演奏会でイエスの役を歌っていたクリスチャンが

Facebookに本番の写真ををUpしていたので拝借してきました。


544764_393676900651082_100000263267867_1441982_1316168009_n.jpg


私はいちばん端っこにいますね

わたし、デカっ
ちょっとびっくりしたんですが、

隣の人が特に小さいんですよ。あしからず



おちゃめなポーランド人のクリスチャンですが、

超美声の持ち主です。


終演後にステージでもらったお花を、すかさず私にプレゼントしてくれた、

ザ・ジェントルマンです



さて、明日はいよいよKarfreitag(聖金曜日)

平たく言うと、イエス・キリストが十字架にかけられなくなった日です。



さかのぼって、私たちがスペインに到着した4月1日の日曜日は、
Palmsonntag(聖枝祭)、イエスがロバに乗ってエルサレムに入ったとされる日です。

エルサレムの群集はそれをPalme(シュロ)の枝を持って迎えました。



スペインはオーストリア以上に敬虔なカトリックの国で、
そういった重要な日には、行列をしてそれを記念するんだそうです。

私たちが着いた日曜日は、その行列がちょうど行われた後で、
見ることは出来ませんでしたが、

Wikipedia先生によると、
220px-Anda0631.jpg ←Wikipediaより拝借。スペインはマラガのイースターの行列のようです。
こんなものものしい行列だったりするみたいです。


ドイツやオーストリアでは、イースターだからネコヤナギだ、と騒いでいましたが、

シュロの木というのがドイツやオーストリアの辺りでは育たないために、

代わりにネコヤナギが定着したみたいです。


スペインではオリーブの枝がメインで、

一軒だけシュロの枝を結んでいる家がありました。
(平たく言うと、ヤシの木ですネー)
IMG_0524.jpg



こういった儀式めいたことをするのも、

イエス・キリストの受難を人々が忘れ去らないようにするためのものです。

イマドキはテレビもあるし、ネットもあるので、

「今日は何の日~?」とできますが、

昔はそうもいかなかったでしょうからねぇ


クエンカは街をあげて、行列を催したり、

家々がベランダに垂れ幕を下げたりしていて

IMG_0535.jpg


この一連の「復活祭」の大切さを身をもって実感しました。


カテドラルの中では、子供たちの合唱団が

復活祭のためのミサ曲の練習をしていました。


小さい頃から、

私たちが歯の磨き方を教わったり、箸の持ち方を教わったりしていたように、

子供たちもこうしてキリスト教の文化を身につけていくんですね。


そしてこの受難の時期に合わせた音楽祭で

数々の受難の音楽が演奏されるのに触れて、


ヨーロッパに深く深ーーーく根付いている

音楽とキリスト教の切っても切り離せない関係に

また一つ触れることが出来ました。


そういう、生活と密接に結びついている教会音楽に、

さらに魅力を感じる今日この頃です。


と、今日はちょっとマジメーなお話でした。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<初物を食べるとき | Home | スペインより、無事帰還!!>>
comments
歴史をひしひしと、
肌で感じられる瞬間ですね。

垂れ幕もずいぶん立派そう。

それにしても、

アンサンブルの中に

日本人演奏家が三人もいらっしゃるのが

素晴らしい! (^O^ ♪

【2012/04/05 23:16】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様

そうなんです!

指揮者兼チェンバリストのロレンツォも
日本によく演奏旅行をしていて日本大好き、

稽古ではけっこう日本語が飛び交うんですよv-21

「アタマカラー」と「タタカイ(闘い)」が流行ですv-22
【2012/04/06 21:58】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
