| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
1時間の損失
お誕生日のお祝いもそこそこにして、

怒涛週間がやっと一区切りつきました


怒涛週間の間は、さすがにブログも更新できず。

それでも、一つ歳をとっても、変わらず元気にやっております。


3月の最後の日曜日

サマータイム切り替えの日

夜中の2時に突然時計が1時間進みます。


無防備に眠って朝目が覚めると、1時間寝坊してしまう計算です。


しかも、今回のは最悪。
土曜日の夜にコンサートからの
1時間時計が進んでからの

日曜日の朝はミサで歌うという。


コンサートの後は、イタリアから来ていたオーケストラの人たちと
軽くビールを飲み、
「ちゃお、ちゃーお」とさっさと引き上げてベッドに入りましたが、

コンサートの後というのは頭が冴えてなかなか眠れないんですよね

睡眠時間が足りないのも、朝早く歌わなければならないのも、

声に影響が出やすいので、なかなかツラいところであります。


ちなみに、人間って、目覚めてから3時間は声帯が起きないんだそうです。

医学的にちゃんと証明されてるらしいですヨ

わたしも朝歌うときは、発声練習を始める3時間前に起床するように心がけています

大聖堂のミサは10時に始まりますが、
その前に9時からプローベ(あわせ)があります。
家を出る前にちょっと声を出してから行きたいので、そこから逆算して3時間前、

だいたい5時半ってとこですネ。

前日の冬時間の感覚では、4時半に目覚ましをセットする様な感じですね。

4時半っていうのはさすがに・・・・な気分ですよね

だからこの1時間の損失は大きいわけですよ


でも、ザルツブルクはもうすっかり

外がまだ暗い時間でも、窓を開けたら鳥たちが大合唱しています


コンサートというのは、復活祭前の受難の季節に合わせた、
バッハの受難カンタータを含む、バロックコンサートでした。

DSC00425.jpg

私は合唱での参加でしたが、このプロジェクトは本当に勉強になります

DSC00429.jpg
↑オーケストラの練習中。


セカンドヴァイオリンを弾いているのは、なんと私と同じ名前、マユミちゃん

芸大の後輩だったみたいですが、
イタリア人中心のオーケストラにドイツから参加するもう一人のマユミと、ザルツブルクで出会うなんて、

ステキなお話ですよね

指揮者のローレンツォは、日本人の女のコの名前を一つ覚えれば済むので、

大助かりです

今回も「マユーミサーン。アタマカラー」と名指しです。


休憩時間には、ダブルマユミテノール君とでカフェに入って、
日本語トークも炸裂でした

DSC00427.jpg  @カフェ・クラシック


今週末はほぼ同じメンバーでスペインです

スペインからの更新もどうぞお楽しみにー


テノール君のブログでも、スペインのビールが登場するかもしれないですね~



人気ブログランキングへ

1時間損しても、得しても、今日もワンクリックよろしくお願いします





スポンサーサイト

音楽TB(0) | CM(2) | top↑
<<ちょっと気の利いた広告 | Home | 今日も元気でありがとう!>>
comments
もう切り替えの時期ですか!
月日の経つのは早いですね。

パッションには、「情熱」という意味も
ありますね。
熱いぜ、パッション!(^O^)/

ス、スペイン大好き!♪
ブエン、ビアヘ!!!
良い旅を!!!

【2012/03/27 04:18】URL | おかぴょん #yDV6YOGM[ EDIT]
おかぴょん様
ほんと、このあいだ年を越したと思ったら、
もう夏時間です!

スペイン、いいですよね~v-22あったかくて、
美味しいものがいっぱい!!

更新どうぞお楽しみにーv-25
【2012/03/27 09:26】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
