| Home |
今日も元気でありがとう!
3月20日
三日坊主、またひとつめでたく歳を重ねました。
(ヨーロッパ時間ではまだ19日ですが、日本生まれですから、日本時間適用です

おめでとう、私
そして両親と、いつも私を支えてくれるみんなに、ありがとう

そしてこれからも、未熟なオトナな私をよろしくお願いします



先日、日曜日は朝から大聖堂のミサだったんですが、

もともと歌わせていただくことになっていた11時半のミサに加え、

10時のミサの2番ソプラノが病気になったと、ピンチヒッターを引き受けることになり、

なんと初の2連チャンミサでした


全く知らない曲を1時間の直前練習だけで歌うのは、ちょっとドキドキものでしたが

指揮者や周りのソリストたちが励まして、支えてくれて、
なんとかそつなく(笑)こなすことができました

こんな時、小さい頃から大学受験までスパルタで受けてきたソルフェージュが役に立ちます。

あの頃はなーんでこんなことしなきゃならないのかと思っていましたが、
今となってはあれだけの教育を受けさせてくれた両親と諸先生方に感謝ですね

初見(楽譜を見てすぐに歌うこと)はできて不便はありませんっ

ヨーロッパの音大生って、初見できない率がすごく高いんです。
特に歌科。

こればっかりは、積み重ねてきたものの表れですからね。
初見は1日にしてならず。




さてそんなこんなで、日曜日で断食週間も中盤、(私は断食してませんけど)
いよいよ復活祭が目前になりました


街には卵のオーナメントや、ネコヤナギの枝が売られて
復活祭の到来とともに、春の到来を全面的に表現しています。

ミュンヘンの市場でも、ネコヤナギのリース、うさちゃんの置き物、
卵のオーナメントがあっちでもこっちでも売られていました

わたしもつられて、

その中でいちばんワタシ好みの、ちょっぴりガーリーなお店を選んで
小ぶりなリースを1つお買い上げしちゃいました

DSC00410.jpg  ラベンダーが編みこんであっていい香りです


お買い上げの際に、お店のお兄さんに

「売り物の写真とってもいいですか?」とお願いしてみたら、
快くOKしてくれました

DSC00405.jpg DSC00404.jpg
ネコヤナギはイースターを象徴する木です
これはリースやブーケを手作りする人向けに売られているんでしょうかね。

うさちゃんたちも、リアルですが、木やわらで作られた自然派うさちゃんです



DSC00402.jpg DSC00400.jpg
DSC00403.jpg

この、ぎっしりと並べられた卵のオーナメントが、女心をくすぐるのです

これ、本物の卵の殻に絵付けをしているんですよ
別に3枚アップしなくてもいい写真を、アップしてしまいました

おっちょこちょいの私は、家に帰るまでに割ってしまう自信があるので、まだ買ったことがないです



ザルツブルクは恵みの雨、
空気が洗われてきれいになりますね

明日は天気になるかな~~




バースデーワンクリック、ってことで、ひとつよろしくお願いしいます
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<1時間の損失 | Home | 人種のるつぼ>>
comments
誕生日、おめでとうございます!(^O^)/
J.S.BACHより一日早い!
誕生日ですね。

うさちゃんや卵がいっぱい!
さすがキリスト教の国。
日本では見られない光景
ですよね。
楽しくて、いつまで見ていても
飽きない!
【2012/03/19 22:48】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
ありがとうございます!!

そうなんです、惜しいところでバッハと同じ日誕生日を逃しましたv-15

ヨーロッパはこれからの季節、わくわくするような風景が沢山見られるようになります。
少しずつお伝えしていきますので、今後とも応援よろしくお願い致しますv-22
【2012/03/20 13:04】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム