| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
人種のるつぼ
mixiではつぶやきましたが、先週、ドイツの滞在許可を申請してきました。


一般的に、あんまり興味を抱かれない内容ですが、
私の思い出日記にどうぞお付き合いください。



外国人局というのは、本当に色んな人種の集合地帯でしたね。

もちろんザルツブルクの申請所も外国人だらけですが、
規模が違いましたね~

特にミュンヘンは大都市なので、外国人も沢山集まるみたいです。


あんまり人が多いので、苗字のアルファベット順に待合室が設けられていて、
私はSからZの部屋というのに行かされることになります。

そのSからZの間1つをとっても、ザルツブルクの全員用の待合室より広かったです



昨年の秋から規則が変わったらしく、ヴィザの申請にもTermin(予約)が必要になりました。

「予約したいんですけどー」とメールすると、1週間くらい放置され、
「次の予約は1ヵ月後です」という無機質なメールが返ってきました。

私は次のお誕生日までに申請をしなくてはならなかったので、1ヶ月も待てない
「そういう場合は、朝の開館時間に並んで番号札をゲットしてください」とのこと。

開館時間は午前7:30。その15分前くらいに行くと、
門の前は、すでにセールの前のデパート並みの人だかり。
しかも当然だけど外国人ばっかり。
家族でドイツに住んでいる外国人は、当然家族総出で申請に来るし、
生まれたばっかりの赤ちゃんを連れてる人もいるし。

みんなそれぞれ人生がかかっているので、必死です。

それを横目に見ながら、前回チェックしておいた裏口へまわる私
SからZの間にはこの裏口がイチバン近いんです
知ってる人は知ってるんですね。裏口にも小さな人だかり。申請に小慣れた人たちです。

並ぶといっても、日本人のように規律正しい人種は他にはないので、
当然、なぁなぁ

油断したら割り込みされます

門があいたら、またデパートのセール並の競争
2階の各アルファベットの間へ走る外国人たち。
そこでさらに行列ができるわけです。

私の前には横綱級のでっぷりとしたトルコ人らしい夫婦がいて、
門の真ん中に立ちふさがって、どんなに図々しい割り込みも許さない雰囲気でしたが、

開門直後には、階段であっさり抜き去り、

めでたく番号札001をゲットです

DSC00392.jpg
↑S-Zの間で行列を作る外国人たち。私は既に番号札ゲットで余裕

おかげさまで、ドイツで1年間働けるヴィザを取得しました

日本人は31歳の誕生日を迎えるまでに申請すれば、
1年間のワーキングホリデーのヴィザが取得でき、
仕事も自由に選べるし、いくら働いても、いくら稼いでもOK

今までのオーストリアの学生ヴィザでは、ドイツで働くことが出来なかったので、
これでやっと、目標に一歩近づきました。

滞在許可、就労ヴィザってなかなか大変なんですヨ
仕事先がないと就労許可がおりないし、
でも就労許可がない外国人には働かせてくれないところもあるわけです


隣の窓口では、結婚証明書を失くした、とこれまたトルコ人が窓口のお姉さんとモメていて、

受付では中東系のおじさんが、仕事をクビになったけどなんとかしてくれと嘆き。

イラン人らしき女が受付のおじさんと問い合わせの電話がつながらなかったとケンカし。

色んな人間模様を眺めながら、自分のアウェイ感をかみしめていました。

あぁ、外国にいるんだなぁ、って。

いくらアウェイでも負けませんよっ

1年後にはまた別の形で滞在許可を取りに行かなくてはなりませんが、

それまでにできることをやるのみっ





ヴィザ行列の勝利を労って、ワンクリック、よろしくお願いします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<今日も元気でありがとう! | Home | 3月期中間報告>>
comments
お疲れさまでした!(^O^)/
真由美さんが必死の形相で

階段を駆け上がっていく姿が、

目に浮かびます。(#^.^#)

日本に比べたら、働く外国人の数は

半端じゃないですものねえ・・・
【2012/03/19 00:46】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
心のなかは必死でしたが、

顔は努めて冷静を装ってましたヨv-391

働く外国人の数はドイツでも重要な社会問題の一つのようです。

「ドイツで働く良い外国人」であれるよう、頑張りたいですv-352
【2012/03/19 21:32】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
