| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
ミュンヘンの小日本
更新しばらくサボってしまいました・・・


バッチリ記事を書こうと思うから、億劫になるんですよね。

軽い気持ちでさらっと書いて、

軽い気持ちでさらっと読んでいただけるブログを目指します。




今日もヤボ用でミュンヘンへ。


めずらしく土曜日に行くことになったので、

こーすけくんも誘って、さらに偶然MOZの日本人の女の子にも合流できて、

行き&帰りはにぎやかでした



用事はさらっと済みますので、


その後は、ずっと行ってみたかったラーメン屋さん「匠」へ。


DSC00364.jpg

日本人の経営するレストランがないザルツブルクと違って、

「いらっしゃいませ~~」
日本語で迎えられるのが、新鮮ですね~




ここはきちんと日本人が経営し、日本人が調理しているようですヨ



札幌スタイルでしょうか。

味噌ラーメンを選びましたが、本物でしたヨ

値段も、ドイツにある日本食屋さんとしてはそれほど高くもなく妥当なお値段で、
これだけ本格的な味が楽しめるのは、スバラシイと思います

きれいな店内には、日本人店員さんの他に、

たくさんの日本人の家族連れのお客さん。


お客さん同士にも顔見知りの方があったりするようです。



隣の席からは、普通に日本語の会話が聞こえてきて、

偶然右隣がドイツ人グループでしたが、逆にアウェイ感満点。

遠くの家族連れから聞こえる、子供が遊ぶ声も日本語。

店員さん同士が交わす言葉も、日本語。


そこはまるで、小日本


外を通りかかる救急車の
ヨーロッパ独特のけたたましいサイレンの音を聞いた瞬間に

「はっここはドイツだった」と

初めてきづかされるのでした。

美味しいラーメンでお腹も心もいっぱいです

明日の日曜日はゆっくり充電して、

また来週頑張ろうっと



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<春が来た??? | Home | 七草も鏡開きもすっ飛ばして>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
