| Home |
七草も鏡開きもすっ飛ばして
少々ご無沙汰してしまいました。



まだ元旦の記事を書いていなかったのに、七草もあっという間に過ぎてしまいましたね



今年のお正月はダルムシュタットのお友達のところで過ごしましたが、

日本人の女が二人集結したので、せっかくなのでお節料理を作りましたヨ

といっても、本来ならお節料理は暮れのうちに用意しておいて、

元旦は朝から家族そろってお節・・・といきたいところですが、


のんびり屋さんのアキチャンと、
せっかちだけど大晦日にウッカリお昼寝をしてしまったサボリ魔私とのチームでは、

年内に間に合いませんでしたね~


元旦にゆっくり起きだしてから、夜までかかって作りました

これまでも、オーストリアでもお正月っぽいものを。。。
なんとなくお節っぽいものをつくったりお雑煮だけは作ったりしていましたが、


やっぱり二人力を合わせればなかなかのものができますね~


得意顔で紹介しちゃいますネ
IMG_0601.jpg ←これがお節2012の全貌。


IMG_0603.jpg  ←お雑煮はアキチャン家風

関西ならではの、お味噌汁バージョンです我が家は澄まし汁派だったので新鮮でした
中身のお餅は、モチロンいつかの船便で送った日本のお餅です


IMG_0602.jpg  ←アキチャンのお家の味
鮭と舞茸の炊き込みご飯ですライムをしぼっていただきます。
しょうががきいてて美味~~


IMG_0604.jpg  ←こちらもアキチャン家の味。
肉団子の煮物です。これも超美味しかった~~

IMG_0606.jpg  ←アボガドとえびのサラダ。
さっぱりしててGOOD


IMG_0605.jpg ←鰻巻き

作者は、なんとオーストリア人のアンディ

IMG_0595.jpg いつのまにこんな技術を身につけたんでしょうか・・・

ただただ、頭が下がりますね~~。



IMG_0610.jpg    IMG_0607.jpg
アキちゃん作、えびの卵とじ、私作の筑前煮。
初めてねじり梅に挑戦したのと、サトイモの代わりにキクイモを使ってます


IMG_0608.jpg  ←栗きんとん

サツマイモがニンジンのように赤くて、
くちなしも手に入らないので、こんな色ですが、
味はしっかり栗きんとんでした
栗も、マロングラッセ用の甘皮つきでしたが、良しとしましょう


私たちが頑張ってお料理している間、待ちきれない人たちは

IMG_0598.jpg

・・・こういうことになってましたが・・・


アキちゃんのご実家はお料理やさんです。北の門
アキちゃんのつくるお料理はお母さん譲りの、いつも繊細ですっごく美味しいんですヨ
アンディも、弟のクリスチャンも、日本のゴハンが大好きですが、
それも、アキちゃんが美味しいお料理を作って紹介しているおかげだと思いますネ。

富山にお出かけの際は、是非北の門にお立ち寄りくださいね~

美味しいメニューが待ってますよ~

ちょっと自己満足感もありますが、
オーストリア人たちにも日本のお節料理を楽しんでもらえて、

いいお正月でした~


アキちゃん、アンディ、本当にありがとう


帰りはクリスチャンの車で、最高速度…
IMG_0619.jpg スリル満点でしたね~



人気ブログランキングへ

写真たっぷりの今日の記事、最後までお付き合いくださってありがとうございました~
ついでに励ましのワンクリックもよろしくお願いします



スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<ミュンヘンの小日本 | Home | うたい初め不発なり。>>
comments
ご無沙汰お許し下さい。
素敵なお葉書、ありがとうございました!
実は、・・・・・
体調崩しておりました。
拍手は参加していたのですが、
コメントやブログアップさぼっていました。
おまけにパソコンはハードディスク異常、
ケータイは迷惑メールが150通も来るように
なって、いささかノイローゼ気味。
パソコンからのメールは拒否するように
しました。
少しずつ元気を取り戻しております。

昨日は藝大卒の櫻田亮さん(テノール)、
櫻田智子さん(ソプラノ)ご夫妻のバロック
演奏会を聴きました。
1997年から2009年までイタリア留学
していたそうです。

夏の演奏会、楽しみにしていますよ。
【2012/01/14 11:16】URL | おかぴょん #4aBxjeZ6[ EDIT]
おかぴょん様
体調を崩されていたのですか・・・!
元気を取り戻しつつあると伺って安心しております。

迷惑メールの件数は、半端ないようですね。私のYahooのアドレスにも沢山送られてきますが、
携帯で大量の迷惑メールを受信されるのはさぞかし大変かと思います。

新春とはいっても暖かい春はまだまだ先ですね。
どうぞご自愛くださいv-22



PS;実はおかぴょんさんのブログに何度かコメントしようと試みているのですが、
画像認証の文字が読み取れず、書き込みができずにおりました。
何度か試みたのですが、画像は更新されないようで、そこから先へは残念ながら進めませんでした。
いつもコメントいただいてばかりで申し訳ないです。
【2012/01/15 13:38】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム