| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
聖なる夜
みなさまクリスマス、いかがお過ごしでしたか?




ザルツブルクは、ホワイトクリスマスどころじゃなく、

生暖か~いクリスマスでした。


クリスマス・イブは、ちゃ~んと深夜ミサに行ってきましたヨ


テノール君が深夜ミサで歌っていたので、

それを聴きつつ、大聖堂のミサも覗いて、
IMG_0532.jpg

クリスマス気分は満点です


き~~よし~~、こ~~のよ~る~~って

皆さんご存知ですよね。

実はこの曲、ザルツブルクで生まれた曲なんですヨ

正確には、ザルツブルク市内から少し離れたオーバーンドルフという

小さな村にある小さな教会で、

クリスマスミサの前の日にオルガンが壊れてしまい

急遽ギターで伴奏できる賛美歌を作ったのが始まりです。

作者不明の曲だろうと勝手に思っていましたが、
グルーバーという、れっきとした作曲者がいますヨ

オーバーンドルフの聖ニコラウス教会では、
クリスマスイブの夕方に催し物が開かれ、

世界中から観光客が集まり、
各国の言葉で「聖しこの夜」を歌います

クリスマスにザルツブルクへ来たら、
ここへ行ってみるのもステキですよ


そして、市内にたっくさんある教会の深夜ミサでも
「聖しこの夜」が歌われます


24日から25日になる、日付をまたいでのミサですが、

日付が変わって、ミサの終盤になると

IMG_0544.jpg


教会の明かりが消え、

ろうそくの光の中でこの曲をしっとりと歌うと、


「あぁ、今年も終わるなぁ」と思いますネ
(あ・・・イヤ、あぁ、イエスが生まれてくれてよかったなぁ、とか思わないといけないのかもしれまんせんが・・・




教会を出るところでは、
中には入れないワンちゃんが

IMG_0533.jpg

イイコに待てをしていましたヨ


明くる25日は朝から、替わってわたくしがミサのお仕事でしたので、

睡眠時間は正味4時間でネムネム~のクリスマスでした。


昨日の残りで作ったクラムチャウダーポットパイ

IMG_0547.jpg


鋭気を養って・・・・・・・・・


お昼寝デシタ・・・



人気ブログランキングへ

睡眠4時間じゃぁお昼寝もやむをえないっと
励ましのワンクリック、よろしくお願いします




きよし違い。


スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<クリスマスぼけかもしれない | Home | クリスマスとはいえ「日本人の心」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
