| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
クリスマスとはいえ「日本人の心」
先日、母からのクリスマスプレゼントのSAL便到着

ご報告したばかりでしたが、



そのすぐ何日か後に、今度は、あるお世話になっている方から


日本のお米を送っていただきました
しかも、かなりイイお米ですよっコレはっ


早速研いで、炊飯器へ



おっとその前に、


母からの荷物の中にあった大事なものを忘れてはいけませんっ


IMG_0512.jpg

です。


味、ワンランクアップ!と書いてありますが、


普段は2流~3流のおコメ(アメリカ産やイタリア産)を炊いているので、

せめてワンランクくらいアップしないと、

白いご飯としては、なかなか味を楽しめたもんじゃないんです

チャーハンにしたり、ナントカ丼にしてしまえば問題ないのですが、


やっぱり日本人の心は白米ですヨネ

少しでも美味しくいただきたいと思って、

2年ほど前から炭を使用してご飯を炊いています

こうすれば二流三流のおコメも、なんとか和食としていただけるんですよ

しかも今日のご飯は、送っていただいた一流米です

一流米がワンランクアップしたら、一体どうなってしまうんでしょうかっ

炭を1本、研いでお水を入れた炊飯器にポチョンといれ、

あとはスイッチオン

IMG_0527.jpg

研いでいる段階から、香りが違うんですね~

そして炊き上がりはふんわり、お米が立っているというのがよ~くわかりました

口に入れると、けっこうやわらかめに炊けているにも関らず、
一粒一粒が独立してほぐれるんですねそして甘い

白いご飯に煮物とか

白いご飯に梅干とか

白いご飯に納豆とか

白いご飯でお茶漬けとか


クリスマスらしく、チキンとか、ロースとビーフとか・・・などと考えずに、

今年は白いご飯に合うメニューでいっちゃいますかね~


大事に美味しくいただきます
ありがとうございました


人気ブログランキングへ

美味しいお米でメリークリスマスってのもステキねっ
励ましのワンクリック、よろしくお願いします





スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<聖なる夜 | Home | 雪のふる夜>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
