| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
クリスマスマーケットより、美味しいもの♪パート3!
今日もヤボ用でミュンヘンまで


どうやら今年は暖冬みたいですが、


今日は木枯らしがぴーぷー吹いて、やや寒くなりましたね~



よく、秩父の寒さに合わせて重装備で東京に行くと、


なぜか浮いている

なんてことがよくありましたが、


ここでは逆で、都会であるミュンヘンのほうがやや寒い気がします。


モニカ曰く、ミュンヘンのほうが少しだけ標高が高いらしいです。





それはさておき、書き残していたクリスマスマーケットより

美味しいもの パート3!


IMG_0495.jpg


???なんじゃこりゃ???

って感じかしらん?



Ofenkartoffel(オーフェンカルトッフェル=ジャガイモのオーブン焼き)


です

何を隠そう、この一品が、クリスマスマーケット美味しいもの特集の本丸です。


握りこぶしを上回る大きなジャガイモを、オーブン焼きしたものを


真っ二つに切って、


アツアツにサワークリームのソースと、トッピングがつきます


ヘルブルンのクリスマスマーケットで3.5ユーロナリ。安い!!!
(大聖堂前のマーケットで買うと5ユーロくらいしたハズ)



今回は、サワークリームソース(ニンニク入り

そぼろみたいに見えるのはSpeck(ベーコンのプチサイコロ切り)です

この屋台には他にサーモンのトッピングがありましたが、


場所によっては、万能ねぎ的なものをかけてくれるところや、

揚げてフレークみたいにした玉ねぎ(えぇぇぇ…なんていう名前なんだろう・・・)とか

バリエーション豊富です


「今日はおうちに帰るだけという日は

迷わずニンニク入りのソースを選んじゃいますね~



秩父夜祭でも、ジャガバター、いつも食べてたなぁ


アッツアツをフーフー言いながら食べるのがイイんですよねぇ~


ジャガイモの味は日本とほとんど変わりません。

でも、皮まで食べない人がほとんどですね~。

オーブンで焼いているせいもありますが、皮が厚くてちょっと硬いです。


ま、そこが美味しいので、私は食べちゃいますけどねぇ~


去年は一度もこのOfenkartoffelを食べなかったので、


今年こそはっっと息巻いて行きましたが、



なななななんと、私たちのジャガイモを最後に、売り切れ


なんてラッキーだったんでしょう


私たちの後に注文して「終わっちゃったの~」と断られるお客さんを尻目に


フーフー言いながら美味しくいただきましたとさ


クリスマスマーケットに行ったら、

オーフェンカルトッフェル+ニンニク入りソース+ベーコン

必修科目といたしましょう



人気ブログランキングへ

売り切れ前に食べられてラッキー2012年はイイコトあるかもねっ
励ましのワンクリック、よろしくお願いします

スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<恐怖の黄色いメモ | Home | 蛇口をひねれば、なんとやら>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
