| Home |
アドベント、2度目の日曜日
今日も朝から大聖堂。


ザルツブルクは久々の雨模様です。


11月はほとんど雨が降らなかったので、

まさに恵みの雨って感じでした。


秩父夜祭の雨模様は全く歓迎されなかったでしょうが、

ザルツブルクの空気が、スーっと清まった感じです




秩父の皆さま、秩父夜祭はいかがでしたか?

わたしは、高校を卒業して東京に出て以来、
ほとんどお祭りには参加できていません。


私の持論は、夜祭に行ったら100%風邪覚悟デス。
歌なんて歌っていると、クリスマスのイチバン忙しい時期を前に
風邪をひくとわかっているところに出かけていく勇気がないわけです。

寂しいものです





秩父が夜祭の余韻に浸っているころ、

キリスト教のヨーロッパでは、2度目のアドヴェントを迎えていました


クリスマスから数えて4つ前の日曜日から、カウントダウンが始まります。
詳しくは過去の記事へ

アドヴェントに、大聖堂のミサで歌うのは初めてでしたが、


!!!


すっごい人



いつもは、空席も目立つくらいですが、

今日は座りきれない人が通路に溢れて、ごったがえし。

自分の歌い声の吸い取られ方も全然違いましたね~~


音響学で習いましたが、音楽ホールでもなんでも、
人が1人増えるごとに、少~~しずつ(どんな数値だったかは忘れたという…
残響が消えるらしいですね。

今日はそれを身をもって実感しましたね


今日も大好きなバロックを歌って

教会の皆さんとカフェに行き

ついでにお世話になっているファミリーとお昼ご飯を夕方まで食べ続け、

濃い~~~2番目アドヴェントの日曜日をを過ごしましたとさっ


人気ブログランキングへ

夜祭の余韻も冷めて、月曜日からはまたみなさん頑張っていきましょうねっ
励ましのワンクリック、お願いします
スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<サンタさん記念日 | Home | ザルツブルクの新モード>>
comments
あっ、晴れ!
ヨーロッパのクリスマスは、
ほんとうに長い期間を費やしますね。

秩父夜祭、午後2時過ぎには
太陽も(^O^)を見せ、
夜の花火もまずまずでした。
私のブログに写真をアップしましたので、
ご覧下さい。

音が聴きたくなったら、
三木稔「マリンバスピリチュアル」
第二部を聴いてみて下さい。(^^♪

【2011/12/05 02:26】URL | おかぴょん #-[ EDIT]
おかぴょん様
ブログ拝見しましたv-21

花火の写真、キレイにとれるんですねv-12びっくりです!
屋台の脇の「メガネのキンカメ」とかの看板が懐かしかったです。笑

日曜日を挟んで、今日からまた日常に戻りますね。
今週もがんばっていきましょうv-91
【2011/12/05 08:20】URL | mayumishibata #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム