| Home |Next
ポーランドにいってきました
ひゃっほい。

なんと勤勉なことか、継続投稿中!



それもそのはず、テノール君外出中につき、パソコン独り占めです。


やっぱりキーボードは便利ですね。
iPadでもそれなりに文章を書いてはいましたが、
長文となるとやっぱりちゃんとしたキーボードが必要ですね。


さて、それはそうと、仕事で3泊4日、ポーランドに行ってきました。
ポーランドは初上陸です。

2012年に日本ツアーした第九、今度はポーランドツアーです。



カトヴィッツという街で、あのアウシュビッツからもわりと近いようです。
空き時間でアウシュビッツを見学しにいった同僚もいましたが、
ちょっとキツキツなので断念。

アウシュビッツを見学してから第九というのもアレですし。。。




もともと炭坑の街、カトヴィッツ。
かつては環境汚染もかなり問題になっていたみたいですが、

未だに空気の汚れは気になりました。

今は炭坑業は廃れていますが、あちこちにその名残があって、

川が真っ黒だったり、

IMG_1380.jpeg


歴史の展示でもこんなのがありました。可愛いですよねぇ。

IMG_1356.jpeg


そんな街が新しく建てた壮大なホールのこけら落とし公演でした。

IMG_1377.jpeg

ホールも炭坑の黒をイメージして造られていますねぇー。

sIMG_1342.jpeg



ホテルからちょっといったところにある、ニキショビッツという古都まで足を運んでみました。

れんが造りの建物がキレイに並んだ古い街でした。

街の全貌をテノール君が眺めています。


sIMG_1357.jpeg


そしてやっぱり、このれんが造りの感じが東ヨーロッパらしくて、
レトロな感じがしました。

sIMG_1374.jpeg

IMG_1347.jpeg

sIMG_1366.jpeg

人の家の庭までがさがさと入っていって(入っていかないと見学できない

くろねこちゃんにも遭遇。

sIMG_1372.jpeg

そしてしっかりとポーランド食器を購入!

sIMG_1379.jpeg

これ、日本で買うよりビックリするほどお安く買えます。
実は買ってかえって、ホテルで眺めてたら、もっと欲しいような気がしてしまって、

次の日飛行機に乗る前にもう一度買いに走ったのは私だけではありません

はじめはポーランドなんてあんまり気が進まなかったんですが、
意外と暗い雰囲気もなく、
何よりポーランド人は朝ご飯をしっかり食べるらしくて、ホテルの朝食がめちゃめちゃよかったです。

アウシュビッツも行けなかったし、
とにかく物価が安いので、ちょっとしたお休みにまた行ってみたいなー。


おっと、長くなったのでこのへんで。

明日もまた更新できるかなー?

ちゅーす☆

旅行TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム