| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
クリスマスマーケットより、美味しいもの♪
クリスマスマーケット、一度も行かずに終わった冬もあったくらいですが、


今年は、ザルツブルク最後のクリスマスかもしれないと思うと、


通りかかるたびに、やたらとちょろりと寄ってしまいます。



前回はちょろりと、バウアークラプフェンをご紹介しましたが、


今日は、ザルツブルクでイチバン美味しい
バウアークラプフェンをご紹介です


バウアークラプフェン、正しくはBauernkrapfen
=農家風ドーナッツとでもいいましょうか

穴の開いていない、円盤のような形をしたふわふわの軽いドーナッツです。



普段、どこのお店でも見かけませんが、


クリスマス市が始まると、あっちの屋台でも、こっちの屋台でも、


Bauernkrapfen!!という看板が出て、


いい香りがしてきます。



あっちでもこっちでも食べてみましたが、

イチバン美味しいのは、ミラベル庭園横に出るクリスマス市の

イチバンMozarteum寄りの角にあるお店です

つまり、「街中でイチバンモーツァルテウムに近いBauernkrapfen」ってことですヨ~

そんなこといわれたって、ピンとこないって??


でもねぇ、毎年毎年、その場所に同じお店が立つんですよ。


だから、いつかクリスマスの時期にザルツブルクへ行ったら、


「街中でイチバンモーツァルテウムに近いBauernkrapfen」

是非食べてくださいね~~


お店によっては、ドーナツ部分はすでに出来上がった状態でスタンバイしていて、


注文が入ったらデコレーションして出してくれるところがほとんどですが、

ここでは注文を受けてから、ドーナツを揚げてくれます

矢印してあるのが油!
ここにプカプカと生地が浮きます浮きます

DSC00320.jpg

トッピングは色々ありますよ~
先日ちょろっとご紹介したのは、

ドイツ~オーストリアの名物でもある「ザウアークラウト」=すっぱいキャベツ。
コレにすると、ご飯感覚になりますね~~
DSC00313.jpg
コレは大聖堂前の市で、3ユーロナリ。

私がイチバン愛してやまないのが、シンプルな砂糖がけ
DSC00321.jpg
今回はDxDヴァイオリニストのI子ちゃんと半分こしたので、
真っ二つに切ってもらってあります
こちらは、シンプル・イズ・ザ・ベスト!2ユーロナリ

他にはすももジャム、ベリーのジャムなど、種類は豊富です

店員さんも、親切に注文をとってくれますヨ


Bauernkrapfenをほおばりながら

I子ちゃんとテノール君と帰宅していたら、

おばあちゃんに「クリスマスマーケットはどこですかいな?
と聞かれてしまいました~~笑


この時期、ザルツブルクはいつもに増して観光客が増えて賑わいます

夜祭をひかえた秩父と一緒ですね~~

こんなときは盗難も増えるので、バッグの口はきちんと閉めて歩きましょう

人気ブログランキングへ

クリスマスマーケットの美味しいもの第二弾、期待してるよっ
励ましのワンクリック、よろしくお願いします

日常TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |Next
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
