| Home |Next
初冬のザルツブルク観光
大丈夫、大丈夫!
三日坊主、まだまだ頑張ります。


ここのところ自宅のインターネットの調子が悪く、
アップロードになにかと不便です。
そんなときはブログを書く決意も揺るぎますが、ここはまだまだ踏ん張りますよ

ザルツブルクはもうすっかり冬。
先週の水曜日にはザルツブルクの街を囲む山々が真っ白になりました
DSCF4406.jpg

この山はガイスベルクといって、街からいちばん近い山
私にとっては、ザルツブルクのお天気バロメーターで、
山が曇って見えないときは、もうすぐ雨が降るし、
この山が白くなれば、いよいよ冬の訪れです。

我らが地元、秩父市でいう、武甲山ですよね

ラジオの天気予報でも、雪が降る標高が、2000メートルから、だんだんさがってきて、
1000メートルを切ると、いよいよだな、って感じです。


そんな初冬に、日本からお客さんがいらしたので、
ご一緒させていただいて、久しぶりに市内観光などしてきちゃいました
ぐっと寒くなりましたので、この冬最初の、ダウンコート出動です

ザルツブルクは歩いて回れるくらいの小さな街です。
「朝10時半にホテルにお迎えにあがりますね」とお伝えしてましたが、

「えっ…そんなにのんびりで大丈夫
と心配されてしまいました。
でも大丈夫
「なるほどね~、これなら10時半で正解だったね
という結論に達します。

それくらい小さい街なんです。

せっかくだからブログでザルツブルク紀行でも書こう、なんてたくらんでましたが、
案内に夢中になって、結局撮った写真は…

DSCF4410.jpg


コレだけっていうオチです

老舗カフェ DEMEL のモンブラン
あっという間に過ぎ去ってしまった秋をギリギリセーフで味わうことができました
この日はご案内したお客様に、何から何までご馳走になってっしまった上に、
ケーキはその方の分までしっかりひとかけらいただいてます。笑

この場を借りてお礼申し上げます
本当に楽しい一日でした。ありがとうございました


さて、我が家では、今日本に一時帰国している友人からの預かり物、
胡蝶蘭が満開を迎えました
一つはもともと咲いている状態で預かったのですが、
もう一鉢はつぼみで我が家にやってきて、環境の変化にもめげず、頑張って咲いてくれました
キレイですね~
DSCF4416.jpg



旅行TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |Next
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム