| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
電車で移動するとき
こんにちは😃
 
あいかわらずアプリの不具合が続いています。
 
今日は仕事2つはしご。
 
歌う仕事と、教える仕事です。
 
ピアノの生徒さんは小さい子が多くて、
 
 
教えながらいつも思い出すのは
 
自分がピアノを習っていた頃のこと。
 
 
先生に怒られ、怒られ、
 
涙で家に帰ることもしばしばでしたが、
 
 
私もなかなかの生意気な生徒だったなぁ。
 
 
練習嫌いだったし。
 
 
それにしても。
教える時には、
 
長い年月をかけて教わったことが
 
本当に役に立ちます。
 
先生ありがとう😊
 
と、いつも思うのです。
 
 
仕事までの道のりは車🚗または電車🚃
 
 
電車なら車内でメールを返したり読書したりできるのですが、
 
ミュンヘンの交通事情では
 
車の方がはるかに早く着くことが多いです。
 
行き先によって、車と電車をうまーく使い分けるのがツウです😘
 
 
この季節、
 
電車で移動していても、ついつい窓の外をボーッと眺めてしまいます。
郊外は自然たっぷりで、
 
しかも今日のルートは空港方面、
 
飛んで行く飛行機も、いくつも見えました。 

はやくアプリ調子が直ることを期待して
 
ちゅーす😃

未分類】 | top↑
三日坊主では断じてありません
すっかりブログが三日坊主のようになっています。 
 
 
 
しかーーし
 
 
これは三日坊主ではないのです。
 
 
ブログを編集するアプリの不具合で
 
撮りためた写真がアップロードできない
 
 
という状態が続いています。
 
 
書きかけた記事があるのですが、
 
そちらは不具合が改善されるまで
 
 
少しお待ちください。
 

今日は秋晴れ。
今撮った写真ならアップロードできるのです。
 
 
はやくアプリ直らないかなー😢
ちゅーす😘👍

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
秋の景色です
素晴らしい秋晴れが続いています。
 
 
街には、焼き栗やさんが出ていました❤️
 
 早速買い食い😘
 
 
こんなサンカクボウみたいな紙の包みに入れてもらいます。
 

きれいに割れて、剥きやすいね🆗
 
10個で3.5ユーロだったかな❤️
 
街でお腹が空いたら
 
 これで休憩❤️
 
 
 
秋の景色でした😆
 
 
 
お仕事行ってきます🖐🏻
 
ちゅーす😚
 

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
新しい単語でました
久しぶりに更新しましたが、
 
ふと過去のブログを振り返っていたら
去年もこの時期に「久しぶりです~」と
  
更新してたんですね。
 
夏休みの日本帰省からドイツに戻って、
 
ちょっと里心ついてしまっていて
 
さらに急に寒くなって暗くなって
 
ブログを更新したくなる心境らしいです。はい。
 
ドイツに暮らして6年目に入りました。
 
ザルツブルク時代を含めると、ドイツ語圏在住は12年目😱
 
おばさんになるわけだわ😱
 
ま、それは置いといて。
 
生活しているとまだまだ新しい単語出てくるんです。
 
どんどんと。
  
今日の新しい単語、
 
緑膿菌😱
 
 
塩素消毒😱😱😱
 
なんて気持ち悪いのーー😱😱
 
 
なんでも、
 
私たちの住んでいる地域の水道水から
 
9月上旬に、緑膿菌が検出されたらしいです😳
 
スーパーの買い物を済ませて家に帰ったら、町役場からの通知がポストにしれっと入っていました。
 
健康な人には影響ないらしいけど、しばらく塩素消毒が続きますと。 
 
いやいやいやいや😫
 
気持ち悪いでしょ👎
 
もっと早く知らせてよ…😢
 
というわけで、大急ぎでスーパーに逆戻り🚗
 
お水を2パック。合計12本購入。
 
そういえばこないだから水が薬品臭いね、と話していた矢先でした。
 
手荒れがひどかったのはそのせいかなぁ?
 
早く元どおりになーれー🤹🏻‍♀️
ちゅーす🖐🏻

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
お久しぶりです❤️
昨年末に、ソロ歌いおさめでブログ更新してから
  
  
すっかりご無沙汰してしまいました…
  
  
日本のお友達にも、家族にも、フェイスブックを使う人が増えて、
  
手軽に更新できるフェイスブックにすっかり頼り気味です😢
 
 
ただ、最近少し思うところもあります。
 
フェイスブックってお友達なら誰でもみられるけど
  
今日わたしがどうしていたか、なんて
 
 
あんまりお知らせしたくない時もあるんですよね。
 
 
でも、あいつはどうしているんだ?と心配してくれる人もいるし、
 
ブログなら、わたしがどうしてるか知りたい人だけが読んでくれるので
 
  
また始めてみようかな~って
 
 
思っています❤️😊❤️

日本からドイツに戻ってきて
 
もうすぐ2週間🎈
 
 
今回の時差ボケはひどかったなぁ~😢
写真は、成田に向かう電車で食べたおだんご🍡
日暮里駅のエキナカで買えます。
 
そして、せめてもの特茶🍵
 
 
今日も元気に働いてきます✨
ちゅーす🖐🏻😆

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム
