| Home |Next
お久しぶりです❤️
昨年末に、ソロ歌いおさめでブログ更新してから
  
  
すっかりご無沙汰してしまいました…
  
  
日本のお友達にも、家族にも、フェイスブックを使う人が増えて、
  
手軽に更新できるフェイスブックにすっかり頼り気味です😢
 
 
ただ、最近少し思うところもあります。
 
フェイスブックってお友達なら誰でもみられるけど
  
今日わたしがどうしていたか、なんて
 
 
あんまりお知らせしたくない時もあるんですよね。
 
 
でも、あいつはどうしているんだ?と心配してくれる人もいるし、
 
ブログなら、わたしがどうしてるか知りたい人だけが読んでくれるので
 
  
また始めてみようかな~って
 
 
思っています❤️😊❤️

日本からドイツに戻ってきて
 
もうすぐ2週間🎈
 
 
今回の時差ボケはひどかったなぁ~😢
写真は、成田に向かう電車で食べたおだんご🍡
日暮里駅のエキナカで買えます。
 
そして、せめてもの特茶🍵
 
 
今日も元気に働いてきます✨
ちゅーす🖐🏻😆

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
ソロ歌い納め
2016年のソロを歌い納めました㊗️
  
  
クリスマスはもう終わったと思いきや
  
 
教会にはクリスマスツリーがまだまだしっかりと飾られています✨
  

イエスさまが生まれたのを祝うのがクリスマス。
  
イエス誕生の知らせを聞いて
  
東方から3人の博士たちが
  
イエスのもとをたずねる祝日が
  
1月に入るとあります。
 
  
ヨーロッパではそれまでがクリスマス🎄
  
クリスマスツリーもその日まで飾られています✨✨
  
今日のコンサートは 
  
子守唄や、キャロル。なかなかステキな選曲で、
  
  
イエスが誕生した後の喜ばしい日々を肌で感じたようでした❤️❤️
  
  
  
今年のお仕事は31日まで怒涛のように続きます😤
 
 
 
頑張るよーん💕💕
  
  
今日のところは
 
ちゅーす😘

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
Upps!!
冬真っ只中ですね~💎
  
  
皆さんいかがお過ごしですか?
  
  
ブログの存在を
  
危うく忘れるところでした😩
  
  
わたしもテノールくんも元気です😘
  
クリスマスが近づいて🎄
  
音楽家たちは
  

一年で一番忙しい時期


  
を迎えています。
  コンサートのお話も、もう少し落ち着いたら
  
書きたいと思いまーす✨✨✨
 
🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄
  
  
老舗高級オシャレ食材店
  
ダルマイヤーに行ったら

  
クリスマスのお菓子が並んで
  
メチャメチャステキでした❤️❤️❤️
 とりあえず、生存報告でした🐓
みなさんも風邪ひかないで、
  
良いクリスマス迎えてくださいね😆
ちゅーす😘

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
特技:ピンチヒッター
週末は
  
ピンチヒッターで
  
古巣ザルツブルクに行ってきました。

  
新曲作品の初演コンサートで、
 
女声5人のアンサンブルのうち、
  
メゾソプラノがキャンセルになったとのことで
 
5日で準備して😱
  
無事に歌ってきました㊗️
というか
  
ピンチヒッターというのは
  
ピンチの時に出動するので
  
呼ばれる時には、
主催者さんは既にけっこう切羽詰まっています。
  
そんな時に、私のことを思い出してくれること、
  
私を信頼して頼んでくれることは、
 
めちゃめちゃ嬉しいですねー♥️♥️
  
新曲作品って、作曲家が立ち会ってリハーサルして、
 
作曲家が、どうしてこんな風に書いたのかとか、
 
場合によっては演奏者側も「コレちょっと変えてよ」とか
  
あーでもないこーでもない
 
いいながら進めていくのです。
 
これまたおもしろいですねー✨
 
現代曲というのは、
 
音もリズムも複雑ですが、
 
こんなのが、なんとかこなせるだけのソルフェージュを学ばせてもらっていたことに
  
ほんとに感謝です。
 
大学受験の時に通った、ソルフェージュ塾を思い出します。
 
楽譜の速読とか、新曲視唱とか、
 
スポーツのように、やらされました。
 
それが今となっては
 
役に立っています💕
 
今回の最も難しいミッションは 

トンカチ😱😱😱😱


 
 
  
 
歌手がそれぞれトンカチを持って
 
それぞれ当てられた鐘を鳴らしながら歌うという…
 
 
歌うのに熱中したら
 
鐘を忘れるし
 


鐘を忘れなかった🙆と思っていたら
 
 

 …鐘の音を止めるの忘れた…




 
 
とか。


 
マルチタスクの備わっていない私にとっては
 
 
キャーーー😱😱😱
 
 
な時間でした。


 
大きなハプニングもなく、
 
 終わってよかった~❤️
 
 
 
これに味をしめて
 
もっと現代曲に挑戦してみようかな😘


ちゅーす😘😘

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
新メカ導入
日がどんどんどんどん
どんどん短くなっています。

朝起きると、まだ夜です🌙
起きる気失くします😩
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
                      
          
そんななか、新メカ導入です❣️

ハンドブレンダー💕




貯めてたポイントでゲットしました🙆
絶対にないと困るものでもないときは、



ポイント


でもらうのが一番いいです😊




🍁🍁🍁🍁🎃🎃🎃🎃🍄🍄🍄🍄
お鍋のなかでそのままカボチャをビューんとしたりできます✨
ほぼ
かぼちゃのために🎃
気分が滅入った時にはカボチャなんだそうです🆘
カボチャにはそういう成分が入っているらしいです。
日が短くなって、ドイツではウツが増えます。
カボチャパワーでみんなを救って欲しいですね❤️
週末はカボチャペースト作りおきかな❤️
とりあえず仕事してきます!!
ちゅーす🐒

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

mayumishibata

Author:mayumishibata
ドイツ、ミュンヘンの郊外在住、
歌うたい柴田真由美のブログ♪
歌手的生活から、ドイツでの私生活、海外で生きる日本人の知恵袋などをご紹介します!

ブロとも申請フォーム